FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
202001<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202003
(・∀・) <気付けば 講義室
最近、居合いでも習おうかなぁ…と考え中のこんぶです。

(・∀・) < 峰打ちじゃ


先の日曜日に免許の更新に行く予定でしたが、
物の見事に朝6時のアラームを乗り越え、起床8時の朝寝坊。

(;・∀・) < おかしぃなぁ、平日は毎日5:45におきれるのに…

受付開始は8:30からですが、事前調査によると、日曜日の免許更新はかなり混むらしく、
来週こそ早起きするとして、開館と同時に視力検査が出来る様に
受付用紙と証紙だけでも事前に準備しておこうかなと昼の1時過ぎに幕張免許センターへ
行ってきました。

風の噂で駐車場が広いので駐車は大丈夫と聞いていたのですが、以外と満車に近く、
駐車スペースを「の」の字で回ってようやく1台分のスペース発見。

免許センターに入ると、
「免許の更新の方は受付票をお渡ししますので、1番へお願いしまーす!」と

(・∀・) <むぅ。1番に行くのか

1番のカウンターに並ぶと、前の人が更新のお知らせ葉書と免許証を持っている。

(・∀・) <ぬぅ。出す必要があるのか

そこで、2点を持ちカウンターに提出。

「次は3番に行ってください」

(・∀・) <むむ。

3番に行くと、証紙購入窓口。1番でもらった用紙を見せ、
4750円支払い、証紙を2枚もらいました。

「これを用紙に貼って、4番へ行ってください」

(・∀・) <……ぁ。

何気に視力検査をし、その先の5番の発行申請窓口へ。

(・∀・) <……れ。
その後、6番で引き換え券付きの受付用紙を返してもらい、写真撮影

(・∀・) <ハィ、チーズ

そして
「2階に行ってくださーい」

(・∀・) <ち…

2階に行き、廊下に設営されているカウンターで受付用紙を渡すと、

「はぃ。突き当りの階段を上がって3階の7番講習室です」

(・∀・) <ちがう!欲しいのは今日じ(略

気が付けば、時刻は2:30。そして部屋の前のホワイドボードには

【初回講習 2:40~ 2時間】

(・∀・) <……。

はぃ、受けてきました、初回講習。
講師は前回の免許合格後の講習で早口言葉並みに説明していた方でした。

ただ、ちょっと言い回しが微妙で、
「前にこんな事件がありましたね。仲間と飲んだ帰りに
酔っているのに大丈夫と思って運転して人をひいてみたり」

(・∀・) <引いてみたり?

「ブレーキとアクセルを間違えてね、そのままお店に突っ込んでみたり」

「~みたり→~しまった」だとは分かるのですが、講義の序盤から
びっくりでした。

間に10分休憩をはさみ、後半はビデオと交通法改訂のポイントの説明。
全てが終わったのは夕方の5時過ぎ。新しい免許証をもって
無事、更新は終了となりました。


(・∀・) <………あれ?



【教訓:午後の方が楽】
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.