FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
(・∀・)<妖怪【アメフラシ】
(・∀・)< その者、雪深き北国(ほっこく)に根を下ろし、
       朝は食い・昼も食い・夜は飲み 未だ独り身。
      その者、尋常ならぬ時、旅行けば天より大いなる潤いの恩恵を受ける。
      いつしか、人々はみな、その物をこう呼んだ…

           【妖怪・アメフラシ】

『私がいると、旅先ではしょっちゅう雨降るけん、
部隊では【妖怪アメフラシ】って言われよぅとよ(博多弁)』

と、再会10分後に自慢げに語る自衛隊の連れ(♀)と日光に旅に出たこんぶです。
とりあえず、初日は曇りで結構快適なお天気。

(;・∀・)< なんだその妖怪自慢は。あと、酒飲んどけ酒。

どうやらOFFの日は全国各地から集まった同僚とレンタカーを借りて横浜やお台場なんかに
行っているそうですが、運転は教官にお願いして昼間から飲んだくれている模様。
しかし、酔っているうちは天気はそこそこ良い事が判明。

福岡を離れ早17年。もぅ方言なんて自然に喋れません。

(;・∀・)<未だ博多弁で頑張るなぁおまぃは。イントネーションが北海道だけど。

その連れと行った先週ご紹介した那須牛レストラン『寿楽』。
到着早々、その妖怪は言いました。

『私、バターとか乳製品がアレルギーでダメっちゃん。あ、バターロールは食べられるけど』

(;・∀・)< それはアレルギーではなく、食い合わせじゃないのか?

『だからステーキ焼く時にバター使わないようにしてもらえるといいっちゃけど』
『この【なすべん】の牛乳、他の物に変えてもらえんなら他のにする』

前回も言いましたが、【なすべん】には決まりがあります。地産地消大前提なので、
メニューの材料には厳しい決まりがあります。米は那須の米とか…
牛乳を必ずメニューに入れるとか。
だから、牛乳を他の飲み物に代替えすることはできないんです。

(;・∀・)< 好きにしろー!!

そこでは、開店前に【なすべん】を注文するか確認します(数量限定なので)。

【=_=】<えーと、『こんぶ様2名様』はご注文はいかがいたしますか?

(・∀・)< 私は【なすべん】で。

雨女『えっ、すいません、お伺いしたのですが、このステーキはバターを使いますか?』

【=_=】<そうですね、使わない…で、焼く事も出来るとおもいますが。

雨女『と、すいせん、私、乳製品にアレルギーがあるんですが、この牛乳を他の物
変えてもらう事はできますか?』

(;・∀・)< (………微妙な標準語だな)

【=_=】<あー、すみません、それは出来ないんです。乳製品以外で駄目なものはありますか?
     『麦芽酵母』とか。

(・∀・)< ツレは麦芽大好きの幸せアレルギーです。
(・∀・)< あと、酒飲ませておけば雨が降りませんので、ツレに生中一つ。私はメロンソーダ下さい。

そして連れは昼間から飲んだくれていました。


(まだまだ1日目午前中のお話です。 たぶん続きます。)
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.