FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
202001<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>202003
(・∀・)ノ <ときめけメモリアル★
※今回の内容は乙女ゲームネタの為、いつもよりもはるかに
  飛んで飛んで回って回っています。御注意ください。
  

(・∀・)ノシ <このムネのときめき~♪


以下、寝不足と暑の夏さにやられた文章を読みたい方は、
ぽちっとな。
プレイステーションで「ときめきメモリアル(以下『ときメモ』)」という、
冴えない男が勉強・運動・見た目を磨き、ついでにアルバイトでデート費用を工面しつつ
学園のアイドルやら男装している女生徒を次々と落として、最後は卒業式に学校にある
【伝説の木の下】で告白される…そんなゲームが世に出てから、かれこれ15年。

その後、同ゲームで女性版が販売され、現在3作目まで出ています。
元祖男性向けも4作出ているので、息の長いゲームなのですが、
PS2版の乙女側の無印(1作目)が中古で出ていたので、どんなもんかと興味半分で
買ってしまいました…8年も前の中古ゲームなのに、確か2,600円位。

頻繁に中古ショップをよくのぞくと分かりますが、この「異性をオトす」系のゲームって
通常価格よりは下がりますが、それでも同年発売の他のゲームよりかなりの高額です。

(・∀・) < この手のゲームを買うのは初めてですよ。いや、ホントに。アハハハ(棒読み)

「ときメモ」は入学式から卒業式までの3年間に意中の人の関心ジャンルのパラメータを
目標値まで達する必要があります。(学力・運動・芸術・流行・魅力・気づかい)
最初のうちはチョコや誕生日プレゼントなんて真面目に取り合ってもらえません。

また、この手の乙女ゲームでは基本的に「主役級」の男子生徒が一人いることは鉄板。
今回の主役級はモデルで頭脳明晰で運動神経グンバツの眠たければ道端でも寝る
(たぶん)ハーフです。ありえません。が、その香ばしさこそのゲームです。
その他にも、草食系・俺様一番マザコン系・スポ根系・チャラ男系・下級生・正体不明…
中身と容姿に癖があり過ぎてありえない主役級がまともに見えるから不思議です。

しかし、こちらも伊達に寅年を3回もかいくぐってきた訳ではありません。

(・∀・) < カーッペ!青ッ鼻坊主にゃ興味ないんだよ!ええぃ!大人を出せ大人の男を!

開始早々、既にこのゲームの舞台設定や主旨を見失いかけています。

【大人キャラ②:50半ばの独身理事長。友人はクネクネオカマの有名デザイナー】


(;・∀・) < ……。なんだこのゲーム。



改めて、ゲームのパッケージを見て…


(;・∀・) < と、とりあえず。一番まともそうな担任から始めてみようかな。

【大人キャラ①:3年間ずっと主人公の担任になる数学教師・氷室先生(29歳)】

    :
    :
    :
    :

    む。

(;・皿・) < 難しい…。

どれぐらい難しいかって、
10時間以内に【召喚獣を集めながらザナルカンド遺跡にたどり着く】位難しい。
攻略ページを見ると「理性」がある分、生徒よりも落とすのが大変らしい。

まず、先生により近づく手段に顧問をしている部活に入部する方法がありますが、
この先生は「完全・調和・トップ」を求めるサイボーグ思考のため、
月1の定例部会を1度でも休めば強制退部。中間・期末試験でアタマが悪ければ強制退部。
パラメータが達しないうちはチョコは他の先生のお茶受けとして使われ、誕生日プレゼント
も受取拒否。


(;・皿・) < ぐぅ…。ひどい・容赦ない。


だからと言って、早々にパラメータをあげまくると、必要のない男子生徒が次々と登場します。
しかも「知り合っただけ」というのに、連絡を怠ると機嫌が悪くなり、評判ガタ落ち。。。

その為、1週目は全男子からガン無視・女友達とのエンドで終了

2度目は不必要な男子生徒を登場しない方法でちまちま…とパラメータを上げ、
部活は決してサボらず、運動会では1位をとり、チョコは手作り、晴れ着を買い…
試験はほぼ5教科ほぼ満点で1位を何度も取り、課外授業には進んで参加し…
夜中の3時に一人悶悶。

(;=皿=) <ときめけ~[呪] ときめけ~[呪] せんせいときめけぇぇ~@

男一人に、もはや病的。いっそのこと、「ときめけメモリアル」に改名したい。

と、いう訳で、かれこれ3日目、いまだメロメロまでに陥落できていません。

つづく。
copyright © 2020 Powered By FC2ブログ allrights reserved.