FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
(・∀・) <免許への道。最終章
(・∀・)<実家で銀だらみりんを大量購入。こんぶです。
コチコチ冷凍保存で1ヵ月は大丈夫。
ネットでも購入できますが、地元で買って帰ると経費半分で済みます。

さて前回の続き。電光掲示板で当選番号受験番号が表示されてからは…。
視力検査→朝買っておいた残りの証紙を貼って、窓口へ→名前を呼ばれるまで待つ→免許証用の写真撮影→初心者運転講習→免許証交付
と、なります。

ちなみに、これから(千葉県の)免許センターで受験する皆様へアドバイス
①「証紙は合格してから買えばいいかな…」は油断禁物。
 合格番号表示後はすぐに並ばされ、視力検査室(基本、出入り不可領域)へ移動となります。
 つまり、証紙を買いに行く暇はほとんどありません。
 購入していないと係の人に告げると「ほんのり」怒られますので、試験前にまとめて購入しておきましょう。

②前髪に注意。
 免許証の撮影時に前髪を意識する女性がいますが、免許証では目に髪がかかるのはNGです。
 「左右に分けなさい」と言われ、OKまで撮影してくれませんので、事前に目に掛らないヘアスタイルで臨みましょう。ネックレスはしてもOKです。

③合格者対象の実技確認は年齢制限がある。
 教習所を卒業した合格者に対して、運転レベルをみる為に抜き打ち運転確認があります。
 つまり、いきなり指名され、免許センターで運転をするわけです。
 確認なので、この実技で不合格になる訳ではありませんが、指名されても良いような格好(ハイヒール・サンダル不可等)で臨みましょう。
 …と言っても、対象は23歳未満の合格者なので干支が2週目を過ぎた方は大丈夫ではないかと思います(あくまでも千葉の場合です)

⑤朝ごはんはしっかりとりましょう。
センターに入ると、試験終了まで飲食はほぼ不可です。
ブドウ糖は脳味噌フルスロットルに欠かせない成分なので、炭水化物を取りましょう。
あと、試験会場はとても静かなので腹減り音はバレバレです。

あとひと踏ん張り。初心者講習ですが、、、
とても早口な方で、予定よりも早く終わらせるのが生きがいのようでした。
「生麦生米生卵生麦生米生卵東京特許許可局…という訳で、誠実な対応が大事なんです。」

(;・∀・)<き、聞き取れない!!

そのあとに、安全運転協会(?)の会員になりませんか?入会はこちら。の時間が15分ほどあり。
(任意ではありません。3年で1500円ですが意外と入会する若者が多くて関心)

そしてまちに待った免許証の交付。

(・∀・)ノ□ <……。

(・∀・)ノ□ <…………。

(;・∀・) <ダイエット……。

なにはともあれ、クリスマスにやっと免許証を手にする事ができました。

【結論】
・免許を取るのには『年齢x万(円)』は絶対ではない。
・教習所のお得コースを熟知すべし。
・働いていても、休日等をやりくりすれば半年でとれる
・教習所は土日を利用するなら家近、夜に利用するなら会社近で。


いかがでしょうか。
私の場合、家が恐ろしいくらい誘惑魔境の為、ネットカフェを利用していましたが、
それでも参考書や免許試験費用を含め、総額29万円は行かなかったと思います。
学生時代に取り損ねた方も、春頃から始めてみてはいかがでしょうか。

※来週からは『こんぶ 車購入への道』が始まります。
文字色
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.