FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
学生ぴぎー☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)
今週の火・水・木の3日間、「化粧品技術基礎講習会」に行かせて頂きました!

場所は有楽町の某ホール。
一言でいうと、映画館で1日中講義を受けている状態。。
そう。。何より腰が痛い!!!:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・

初日、講習が終わって会社への報告の一報。第一声は・・・

「しっぽ(尾てい骨)が折れそうでしたぁ~っ(≧д≦)」

と、上司を呆れさせてしまった私(笑)
お勉強に行かせて頂いているのに、申し訳ありませんでした(*_ _)人


さて☆★☆講習の内容は、というと・・・


化粧品の研究・技術職に就いて、1~2年の方を対象としているというコトでしたが、
「ベンゼン環・・・ねぇ・・・( ̄~ ̄;) 」
学生時代の講義を思い出すような単語もあり(思い出せない方が多かった(*ノ-;*))。

それでも、薬事法の新情報や、皮膚の基礎知識から化粧品の処方まで、
なかなか自分では入手できない情報もたくさんありました。

中でも1番感銘を受けたのが、「化粧品による心理効果」!

スキンケアやメイクアップによって、心理状態が安定したり、QOL(生活の質)が向上したり。
キレイにメイクをしてあげることによって、約25%の痴呆症の方のおむつがとれたとか↑

化粧品はただキレイになる為のものではなく、人の心や生活を豊かにできる商品であること。

改めて考えたコトはなかったけれど、
化粧品メーカーであることに、自信と誇りを持って頑張っていこう↑と思いました( ̄‥ ̄)/

この3日間、一緒に講習を受けた、新入社員のまりも。

うつろな目の私に、休憩時間にはいつもプチお菓子を与えてくれたので、
後半も頑張れました(笑)

約1時間のお昼時間は、2人で有楽町近辺でランチをとりました♪
2日目に長蛇の列で諦めた、東京ビル地下にある「つるとんたん」(うどんのお店)
3日目の最終日には、2人で競歩バリで向かって、無事堪能ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

「ベンゼン環」についてはまりもを頼りに☆
スタッフ一同、共通認識&意識が持てるよう、頑張ってレポート作成をしていきます↑↑



コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.