アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
熟成してます・・・!
こんにちは!りんごです。

暑い日が続きますね~~(;^_^A


東京都心でも37度超え・・・数字を聞いただけでクラクラしてしまいそうです。

暑い日が続くと夏バテが心配ですが

私の食欲はいっこうに衰えをみせません(笑)






先日、話題の「熟成肉」を初体験してきました☆



ちなみに、「熟成肉」とは・・・

ドライエイジングという手法で熟成させた牛肉は、肉自体の持つ酵素の働きによって、
繊維(タンパク質)が分解されて柔らかくなると同時に、旨み成分であるアミノ酸やペプチドが増します。
表面が乾き水分が飛ぶため、重量は熟成前と比べて20%~30%位減り、旨みと香りが凝縮されます。
旨み・香り・肉質が美味しく変化するわけです。そこからさらに余分な部分を削いで重量を減らした塊こそが熟成肉なのです。

・・・だそうです!!


わくわくヾ(=^▽^=)ノ



会社の近所にある、お肉屋さんが経営している「小松屋」さんへ・・・。




お肉をオーダーするとこんな感じで調理前のお肉を見せてくれます。



11828568_10207356466860736_6075678338153091263_nb.jpg

before


そして調理後!

10411074_10207356466820735_5290626874680151534_n.jpg

after


ん~☆
お肉の甘みと旨みが凝縮されていて、お、おいしい!!

大満足の夜でしたo(*^▽^*)oエヘヘ!



全国的に暑い日がしばらく続きそうですが

おいしいものを食べて暑い夏を元気に乗り切りましょう~!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.