アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201912
(・∀・)<ぽんこつ旅行記・一日目
左の鼻汁だけおかしい事になっているこんぶです。

(・∀・)<負ける気がしない!

……さて、福島旅行です。出発は朝の6時。

予告通り、塔のへつりへGOなのですが、問題はポンコツナビ。
そこで今回は、スマホ(ドコモ)のドライブナビとGPS機能を駆使して行ってきました!

(;・∀・)< …スマホのGPSって電池は食うわ、何か裏面が熱いわで不安

おかげで、今回は変な漢道を行かずに甲子街道へ行けましたよ!
おー!なんと走り易い道!とも思いましたよ!

…甲子トンネルを抜けるまでは。

塔のへつりという位なので、山間なのですが、長い甲子トンネルを抜けるとそこは…

(;・∀・)< …吹雪

雪がビュ~っと吹いて、道路脇には『只今の気温:0℃』『凍結注意』の電光表示が。

4月ですというか、4月末ですよ…まぁ山間はこんな感じなのかもしれない。
幸いにもずっと降り続いていたわけではなかったようで、道路凍結の心配はありませんでした。

そんなこんなで10時半過ぎに『塔のへつり』に到着。気温2度。
味噌汁が恋しいです
雪になったり、雨になったりでとても不安定。写真上部は霧かモヤです。

この橋、とても揺れます。しかも手すりの位置は膝上くらいで両端から人が歩こうものなら、
上下前後左右に揺れまくり、おっかない事この上ない。

(・皿・)<…ゔ~さぶいぼ。

雨雪の中、人生がけっぷちの人間が崖っぷちに。色んな意味で寒い。
写真を何枚か撮り、お土産屋さんを散策後に次の目的にへ退散移動です。

普通のドライブルートだとこの後は『大内宿』で「太ネギそば」なのですが、
下調べで面白半分よりも味を重視するならとオススメされていた
大内宿からほんのちょっと離れた所にある『そば道場』で昼食。とろろが効いてます。
※ちなみにこのそば道場からも『大内宿』へ徒歩で行けたりしますが、前回行ったのでパス。

思いのほか予定通り過ぎて、このまま会津若松に入るのもアレだなと思い、前回訪れた時に
ちょっと気になっていた会津美里町の『伊佐須美神社』へ行きましたがこれが正解。

山を下りたこともあり、気温はちょっと上がり、桜満開&桜吹雪です。
神社外苑や近くの川沿いの桜が大変綺麗でした。

(・∀・)<写真?焼き餅味噌田楽に夢中で、撮り忘れました(後悔

『伊佐須美神社 桜』で画像検索するとイメージがつかめるかもしれません。

その後、会津若松市に入りましたが、まだ雨は何となく降っている感じ。
色々考えた結果、行ったことの無い『会津松平氏庭園 御薬園』に決定。
わびさび…

御薬園というからには、江戸時代から利用されていたタンポポ等、色々な薬草が栽培されている…んですが、
時期的に芽吹き前で薬草園というよりは耕した畑という感じ。
写真奥にみえる「お茶御殿」でお抹茶と和菓子を頂きしばらくまったり。

雨が降ったりやんだりだったので、早めに「例の」お宿に。
やはり、前回と同じ部屋です。
例の「この部屋以外はVIPスイート」の17階建の16階。
カーテンを開けると、そこは…
モリ・モリ・崖モリー
絶景だ…ちょっと!会津市内が見えないじゃないのょ!プンスコ。
ねぇさん、桜です。
でも、1本だけ桜が咲いていたので、よしとしましょう。
昔、新撰組の土方歳三が湯治した事で有名。
ちなみに右側に首をのばせば、新撰組副長・土方歳三が湯治した東山温泉が見えます。

次回は2日目です。
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.