FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201307<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201309
こんにちは★ マルです!

ここ数日、秋風が心地よい日が続いていて、嬉しいです。

さて、、、
先日、アプロスではスキンケア勉強会がありました。
定期的におこなっており、
今回は、秋から冬にかけてのスキンケアについて学ばせていただいたのですが、
この勉強会では、途中におやつタイムがあります★

今回のおやつは、、、

untitled.jpg

この写真の中の、、、

プリン !! 

です!!  ※プリンだけです(写真がなくて・・・)

こちらは、人形町の「つくし」さんという和菓子屋さんの
プリンで、

風鈴

と書いて 

ぷりん

と読みます。
【つくしさんのHPはこちらです】
http://www.osekiham.net/index.html

メディアにもよく取り上げられているようで、
買いにいったら、なんと、、、


ワイルドだぜぇ~  の

すぎちゃん がいましたー!!

プリンのお味は、見た目の黄色い感じのとおり、
固めのプリンで、卵がたっぷりな感じでした。

そして、とーっても甘い☆

このプリン、お店に書いてあった情報によると、
明治拾年創業の歴史あるお店なのですが、
平成に入ってから、先代がつくったこのプリンのレシピが出てきたんだとか!

それを再現して作っているそうです!

おいしかったー!
いつか、このプリンがのった、写真のあんみつ(風鈴あんみつといいます)
を食べてみたいと思うマルなのでした。

ではまたー☆
(・∀・)<キロボとサンマと靴下にゃんこ。
暑い・・・そのうち熱帯地域の伝染病でも流行る気がするこんぶです。

(;・∀・)ノ <熱帯雨林。ゼェゼェ。


今年のお盆は見事に旅の計画をし損ねてしまい、家に籠ってました。
時折買い物に出るために駐車場へ行くと、「足袋猫(黒野良」に会う。

(;・∀・) <足先だけ白い!カワイイ!! ハァハァ、、、(←しばらくガン見


日光の眠り猫よりも大興奮の一日でした。

話は替わり、今日は「こうのとり4号」のお話。
宇宙と車とドリルには漢のロマンが詰まっているものと思ってましたが、
会社のほぼすべての人のが無反応。おゃ?

(・∀・)ノ <「こうのとり4号(H-IIBロケット)」は今月4日に種子島宇宙センターから飛び立った
       無人ロケットです。」

目的は国際宇宙ステーション(略してISS)への物資補給と実験機材の搬入・そしてごみ処理実験。
今年11月には若田宇宙飛行士が次期ISS長期滞在スタッフ(船長)として再び宇宙へ飛び立つのですが
日本はこのISSで様々な実験を行う担当になっています。ごみ処理実験もその一つでしょう。
その処理方法も意外と男前なやり方なので、興味のある方は調べてみてください。

そして今回の無人ロケットには若田さんのサポートスタッフが無人ですが搭乗していました。
その名は人工知能搭載ロボット「キロボ」。機材の箱の中に体育座り状態で宇宙に飛び立ちました。
こうのとり自体は既にISSに接続済で資材の搬入中ですが、キロボの登場はもうそろそろ。
人工知能なので、若田さんが到着する前に色々アクションを起こすようです。
日本語しか話せませんが、若田さん(人間)との会話が目的なので今回は問題なし。
実験の作業工程を若田さんへ伝えたり、話し相手になったりするそうです。
もし宇宙人と遭遇しても、気合いの日本語で話しかけると思いますとの事(日本らしいノリ)。

そうやって、(・∀・)<あー、キロボの映像マダカナー・・・

とお盆中に思っていたところ、最終日に福岡の実家から電話。
「どこも行かんかったとね?だったら、祖母の墓参り(南房総)に行ってもらえばよかった」

(・∀・) <あー、それもそうだねー。遅いけど。

「今度の連休に行ってきてくれんね」

(・∀・) <そうだねー1時間半で着くからねー。

「で、道の駅でサンマとアジの干物買って、こっちにクール便で送っちゃらんね」

(;・∀・)ノ <・・・・そっちが本命ダロ!

サバを生で食べるくらい、福岡の魚も鮮度は良いのですが、やはり故郷愛なんでしょうか。
でも美味しいですからね、サンマの干物。道の駅の朝定食でもリーズナブルに食べることができますが、
サンマは塩焼きよりも干物の方が好きです。

と、いうわけで9月は南房総へドライブお墓参りに行ってきます
暑中お見舞い申し上げます
こんにちは(*ゝω・*)ノコンチャ☆

りんごです。



先週末はびっくりするぐらい暑かったですね!

高知県四万十市と山梨県甲府市では40度以上だったとか・・・(*゚Д゚*)ェ…

熱中症や夏バテなど、皆様お体は大丈夫でしょうか。


連日、こう暑いと、外で過ごすのは体力的にも負担ですよね・・・。




今日は、こんな暑い時期にオススメの

“ひんやり気分”になれる本をご紹介したいと思います!



コチラ・・・

51oG80rOKCL__SL500_AA300_.jpg


ひんやり氷の本


読んでいるだけで、ひんやり気分に浸れるオススメの一冊です!

この本を読むと、かき氷を食べに日光まで行きたくなること請け合いです!




そして、もう一冊“癒し系”のオススメはコチラ。

51mqleP-UwL__SL500_AA300_.jpg


ことばはいらない


かわいい男の子(一茶くん)と柴犬(maru)の二人に

萌えること請け合いですっ!


著者のジョンソン祥子さんのブログ、「Maru in Michigan」では

だいぶ成長した一茶くんの様子をみることができ、こちらもオススメです(・´∀`・))ンフッ♪




暑い季節に、無理をせずゆったり過ごしながらのりきりたいですね!

夏といえば海!!!
こんにちわチョコです
連日暑い日が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしですか

そんな私は、先日逗子に行ってきました~
都内から電車で1時間…そこからバスで数十分…
一色海岸に到着です
ビーチでゴロゴロしながら、夕日を待つ私たち…
BBQをしている人やヨガをしている人、ファミリーで砂遊びをしている人etc.
皆、思い思いに過ごしています
う~ん、癒される

2DSC_0402.jpg

こんなにキレイな夕日を見た後は…
オシャレな海の家で生演奏を聴きながらのビール
ちょっと大人な休日を満喫しましたっ
涼~☆゚・:,。*:(´∀`)
こんにちは~♪マカロンです(*´ω`*)ノ゚.+:。


夏らしくなってきた~!と思っていたら、
気付けば今日からもう8月!!!
月日の流れについていけません…(;´Д`A

8月になると毎年、夏らしいことしなくっちゃ~!と焦りだす私。笑
海、プール、花火、BBQ、ビアガーデン!!笑
などなど、暑い季節ならではの楽しみもいろいろあるのですが、
たまにはひんやり涼しく過ごすのもアリですよね~♪


そんな私が今行ってみたいスポットはココ!
日本橋で開催されている「アートアクアリウム展 2013」*:.。o○☆゚

http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/

今年の開催テーマは「江戸・金魚の涼」とのこと。
和をモチーフにデザインされた水槽と、光・映像などの最新演出技術と、
金魚がコラボした水中アートの展覧会だそうです!

HPの写真だけでも美しい~っ☆(*´pq`*)

130801_1.jpg

この「涼しさ」と「日本の美」が体感できる空間を創り出しているのは、
“アートアクアリウム”の第一人者である木村英智さん!
六本木ヒルズの「スカイアクアリウム」なども手掛けてきた方なんですね!


またこの展覧会場ですが、夜の19時からは音楽と照明の演出が変わって、
ドリンクを片手にゆったりと水中アートを鑑賞できる
「ナイトアクアリウム」にチェンジするんだとかー!!

昼と夜とで違った楽しみ方ができるなんて!
どっちも見てみたいですね~(*゚∀゚*)


9月23日(月・祝)まで開催しているみたいなので、
近々行ってみようと思いますー♪
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.