FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
どっこいどっこい
こんにちは★まるです

暑い日が続きますね。。。
体調崩されたりしていませんか。。。

私の住む町では、先週「浜降り祭」というお祭りがありました。
いよいよ夏だなぁと感じる風物詩なのですが、
どういうお祭りかというと・・・

約40基のお神輿が、それぞれの神社から海にむかって
町中を練り歩くんです。

掛け声は「どっこいどっこい」

神社を出発する宮出しの時間は、それぞれの神社によって
違うのですが、だいたい午前0時~3時の夜中。
月も出ていて、とても幻想的です。

海への集合時間は午前6時~7時頃。
たくさんのお神輿が続々と集まってきて
圧巻です。

DCIM1223-1.jpg


海につくと、そのまま入水です
これは、みそぎ と言われています。

DCIM1231-1.jpg

云われはいろいろあるようなのですが、とても歴史のある
伝統的なお祭りなのですよー☆

実は、昨年は私も担がせてもらいましたが、
本当にキツイです笑

ということで今年は海で待ち構えて見学…笑
十分楽しめました!


夏バテに気をつけて、暑さを乗り切りたいですね☆
ではまたー☆彡
(・∀・)<不動産屋の思惑と現実
武士の生きざまは桜のように潔く散り、
自分の生きざまは花火のように?、、こんぶです。

(・∀・)<どどんぱ


毎年、自宅近くの川原(新川というらしいです)で8月に行っていた花火大会ですが、
会場周辺を工事しているため、今年から3年間中止だそうです。

(・∀・)<まぁ、元々うちのベランダから首伸ばさないと全く見えないんですが。

前職に住んでいた寮(社宅)は、真裏が江戸川。8月の市川花火大会の会場が
すぐそばで、寮の屋上は特等席でしたが、毎年その花火大会は嫌いでした。

①土曜出勤の会社だったため、帰宅時には駅から家までの道路が人で埋め尽くされる
 
 車道も歩行者天国。駅の改札から駅の外に出るだけで一苦労。
 そして皆さん、うちの寮に向かって歩いて行くので、自転車で走れない状態。
 バスも運休。いつもならば10分で到着する道のりが30分以上かかる。

②張り紙していても、一部の人が寮に不法侵入。

 女性だけの寮だったので、20時ぐらいには正面入口のカギを閉めていましたが、
 その前に侵入して屋上に行こうとする勇者が毎年登場。寮長に叩き出される。

③いつも利用するコンビニが駐車場にかき氷等の屋台テントを張りやる気モード。
 お客で埋め尽くされる。

 そしてお弁当コーナーも飲み物と枝豆と焼きそばで埋め尽くされる。

④花火大会終了後もやたら騒がしい。
⑤翌日ゴミだらけ。

年に1度ですが、会場の近くって色々大変です。

時間を戻して現在。今の八千代市の花火大会の会場近くにマンションが完成。
立地的に特等地。駅からも10分程度でベランダも広いし、パパ頑張っちゃうぞー。

と、思った矢先に向こう三年、中止ですよ花火大会。
新築マンションに知人を招いてえっへん、花火大会パーティもできない。

あるのは1区間の運賃が200円と関東で1・2位を争うべらぼーに高い東葉高速鉄道。
マンション販売会社も即決できるセールスポイントが1個減り、難しいでしょう。
それとも中止なだけで4年後には行われるので事実を言わずに売るか、、、

(・∀・)<知った直後の購入者の怒りは半端ないと思いますが。
再び、午後ティー♪
こんにちは((・´∀`・))ンフッ♪

関東は梅雨明けだそうです・・・。

いきなり30℃越えの暑さに、クラクラしているりんごです。


あっついですーーー ノω・、)クスン…





さて、先日再び「アフタヌーンティー」に行ってきました☆

今回、訪れたホテルは早稲田にあるリーガロイヤルホテル東京


以前訪れたリッツカールトンやシャングリラホテルは高層ビルの中のホテルですが、

リーガロイヤルホテル東京は、早稲田駅から少し外れた静かなエリアの

深い緑に囲まれた落ち着いた雰囲気のホテルです。


アフタヌーンティーは森のような庭園と水鳥が優雅に泳ぐ池を眺めながらいただきました。


941446_10201420281179804_780651726_n.jpg



今回はなんと、シャンパンサービス付き(*´∀`)アハハン♪

しかも、一人一台ずつティースタンドが付くのです・・・。

もちろん、み物もお代わりし放題~



今回のアフタヌーンティーでも

おなかがタッポタポになるまでおかわりをしちゃいました(笑)




猛暑の季節に、深い緑を眺めてリラックス♪

優雅な気分に浸った午後のティータイムでした☆



スクスク育ってね。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
こんにちわ、チョコです

最近スーパーの野菜売り場で、この子を見つけました

DSC_0376.jpg

豆苗(とうみょう)です

「とうみょう」って読むんですね…ずっと「まめなえ」だと思ってました…。・゚・(*ノД`*)・゚・。
他の人のブログを見て、豆苗の存在を知ったのですが、昔からあったのでしょうか
そもそもこれって何

Wikipediaで調べてみると、豆苗はエンドウの若菜
元々は大きく成長したエンドウの若い葉を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

( ○’ー’)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー、そうだったのか
実は、私がこの子に注目したのは、再収穫ができるからなんです
上部を切り取った後に残った根を水に浸けておくと、徐々に芽が伸び、10日から2週間前後で再収穫できるそうです
(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆
今、キッチンで育てております
一度で二度おいしい豆苗…なかなかやるな(-_☆)キラーン

実は私、去年はバジルミントをベランダ栽培していました
植物を育てると、成長した姿に元気をもらえるんですよ
まっ、私の場合はその後、おいしくいただくのですが・・・(・∀・i)タラー・・・

今年もミントを育てて、モヒートでもつくろうかな~
くいしん坊の夢は膨らむのであります(〃ω〃)
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.