FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
メロンパン♪
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先日、久し振りに“メロンパン”を作ってみました。

メロンパン

1次発酵、2次発酵・・・と
ぷくぷく膨らんでいく姿は、生きているようで可愛い(⌒^⌒)☆
ただ、やはり乾燥の冬。秋口と同じくらいの水分量では
水分が足りなかったようで、少し生地が固くなってしまいました。。

師匠おススメの強力粉も手に入れたのでv
また違う種類のパン作りも行ってみようと思います♪

日本一!
こんにちは!りんごデス。

最近、巷で人気の塩麹
私もハマっております♪

私は乾燥麹を購入してきて、自分で塩麹を仕込んでいます。

塩麹の仕込み方や、レシピなど

参考にしているのがコチラ。

麹

おのみささん著書の麹のレシピです。

普通のレシピ本と違って、「麹」という伝統食品が

いかに私たち日本人の生活に根付いているのかといった背景や

麹をつくっている職人さんのお話し、

健康への「いいこと」(特に女性に嬉しい美容健康効果がいっぱい!)が

たくさん掲載されていて、読み物としてもとても面白いです!

そして、塩麹をつかったお料理は特別な手間をかけないのに

味がまろやかに感じられてとっても美味しい!!

私は豚肉や鶏肉に塩麹を塗って1晩漬けておき、翌日ソテーしていただくのが大好きです!

最近は、私のまわりでも自前の「塩麹」を仕込んでお料理をする友達が増えており、

塩麹部」を結成しよう!なんて盛り上がっています。


皆様もぜひお試しください~☆
(・∀・)<きのこは好きですか?
最近の書き込みが「花より団子」か「団子より花」的な記事が続いております。
(;・∀・)<負けてはいられません。



こんにちは。

鼻より「きのこ」がでてきました。

こんぶです。

♪ (・∀・)ノシ <きーのこ ノコノコ 鼻キノコ~


鼻からきのことは「鼻茸」といい、現象としては「ちくのう」です。
炎症により、出来る形がキノコに似ている為、こんな名前になったとか。
気になるかたは「鼻茸」でグーグル画像検索をやってみてください。

(;・∀・)<オススメしませんが。

既に1年の付き合いですが、鼻汁が黄色い…しかも片方の左の鼻だけ。


現在膿が目の辺りと額・側頭辺りに「たっぷんとっぷん」なのか
丸々1週間片頭痛。それも左だけ。さらにおでこも痛い。朝から晩まで鈍痛。

Σ(;・∀・)< くそぅ。きのこめ…

処置としては…
A.定期的に膿を吸引し、薬でキノコを枯らす
B.入院覚悟でキノコを切る(内視鏡手術)

どちらのキノコ狩りも大変そうです。
しかも放っておくとキノコが増える可能性もあるようです。

(・∀・)<まつたけ


そうそう。

今、「きのこの山」と「たけのこの里」って200円もするんですね。
時代の流れを感じます。
おススメ展示
こんにちは、オレンジです!

今一番観に行きたい展覧会

ルドンとその周辺―夢見る世紀末 グラン・ブーケ収蔵記念

三菱一号館 2012年3月4日まで
ホームページはこちら


edev048_main_image.jpg


ルドンって不思議な人ってイメージです。

19世紀~20世紀のフランスの画家ですが、上に載せた絵のように
色彩がとってもキレイな絵を描かれます。

でもその一方、「黒の時代」と呼ばれる時期もあり、
小さなおじさんの妖精のような絵も描いていています。
幻想・幻覚・ファンタジー性のような世界も持ち合わせていたんですね。

392px-Redon_cactus-man.jpg
「サボテン男」

興味深い。

まだあまりルドンのことを知らないので、展覧会を観て
理解を深めたいと思っています♪

韓国料理店にて☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先日、友人と東銀座にある韓国料理【けなりぃ】へ行って参りました!
女性客に喜ばれるようなキレイなお店&ヘルシー韓国メニュー↑

IKKOさんおススメの純豆腐やごま塩味のチャプチェなど
とても美味しかったです(⌒^⌒)
〆のデザートはたまごプリン☆彡

201202102132000.jpg

見た目もお味も驚きの1品でした♪

途中、大手化粧品メーカーのキャンペーンガールが登場。
新商品のコラーゲンドリンクの紹介を受けました( ̄∇ ̄;)
「コラーゲンが1,000mg入っているんです!」
という自信満々なPRに
「・・・うちは5,000mgですけど( ̄‥ ̄)?」と心の中でにやり(笑)

アプロスコラーゲンならお店の料理や飲み物にに加えたり・・・!?
もっとコラボ力を出せるのにな~と思いつつ
ちゃっかり試供品のドリンクをいただいて帰りましたv

芸術的スイーツ☆
こんにちは!りんごです☆

先日、友人の誕生祝いでケーキを食べよう!ということになり、

前から気になっていた、銀座三越のラデュレに行ってきました!!

お店に入るとショーケースがあり、

色とりどりの芸術的なケーキが並んでいてテンションが上がります!

ティールームでいただいたのはコチラ!

ケーキ

バラのクリームのケーキなんです♪

上品な甘さで、すっごく美味しい!!

そして、なんといっても、この見た目のかわいさにテンションアップです!

とても優雅な気分の午後でした!
やっぱりコレ。
こんにちわ、とまとです(^-^)

まだまだ寒い日が続いております。
暦の上では、「春」だというのに・・・。

寒い日は、温かい食べ物に限ります。

という事で、先日ラーメンを食べに行きました!!

「つけ麺」が大好物なわたくし、とまと♪
普通のらーめんより、断然!つけ麺。

「池袋」のつけ麺店は、結構食べ歩いています(笑)
DSC_0295.jpg

あ゛~~~~~~食べたい!!!!
マクドナルドの改革
こんにちは、オレンジです。

先日渋谷を歩いていたら、西部渋谷のショーウィンドウにイッセイミヤケが。
これは「情熱大陸」で見たやつだ!!!とすぐ気付きました。

新デザイナー宮前義之氏の初コレクションのひとつです。
パリファッションウィークで紹介されたもの。

▼参考
http://www.fashion-press.net/news/2540


___20120207151230.jpg


本物を見れるとはー!
嬉しい。

人ゴミがウィンドウの前を通りすぎる中、一人立ち止まってパシャリ。
自分だけが気付いているような感覚に優越感を感じてみたり。

こうして情報が結びつくときってワクワクしますね!!
雪の中☆
皆さまこんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

“大寒”が過ぎ、寒さもピークを迎えています。
先週は関東でも雪が積もりました。

通勤で使っているローカル線が止まってしまい、
1駅歩くはめに。
よりによって、下り坂。
よりによって、セミナー参加の為、パンプス。

皆、列になって歩いていましたが、
それはそれは・・・・つるつる(笑)

そんな中、あろうことか自転車でこちらに向かってきた女性。
形相からして相当急いでる模様。
が、案の上すってんころりんでガードレール脇にこけてしまいました。

痛そぉ~Y(>_<、)Y

とその時、女性の周りにいた男女数名がその女性に駆け寄った!
皆で自転車と女性を起こし、荷物を拾い上げていました。
中には「大丈夫?」と雪を払いながら声をかけてあげる女性も。
(ぴぎー、現場まで約25m。ダッシュできず(*_ _)人)

雪道1時間の道のりは寒いし痛いし大変でしたが
つるつる滑りながらも女性に駆け寄る方々の姿は
ホッと心を和ませてくれる温かい一幕でした☆★

(・∀・) <淑女のたしなみ。居合
カード会員のお誕生日割引(10%OFF)につられ、
某家電ショップに行ったところ、【改装売り切りセール】で
20%で赤外線ストーブを買ったこんぶです。
※他の特典との併用不可

(;・∀・)< お誕生日割引の意味無し

会員カードといえば、自宅近くのサークルKサンクスの「カルワザクラブ」と
会社近くのセブンイレブンの「NANACO」を利用しています。

1日の利用で5ポイント前後しかつきませんが、キャンペーン等
なんだかんだで毎日利用し、前者が5400ポイント、後者が2000ポイント貯まっておりますが

(・∀・) <ほったらかしの助

もうひとつ、ほったらかしなのがクレジット会社のポイント。
1000円分の商品券が何枚かもらえる位は貯まっているとは思うのですが、
その事に気が付くのが1年に1回なので、運が悪ければ消滅していたりします。

    (・∀・) <さてはて

今年は何か精神集中が出来る物をやりたいと思い、色々調べてみたところ。
日本橋に本部道場がある居合道場を見つけました。
しかも会社から徒歩5分圏内。

    (・∀・)ノシ < ひゃー!コレですよ、コレ!

すでにやる気満々です。
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.