FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
(・∀・) <愛の戦士とは…
三文…わずかばかりの意。
信者…信じてる人。

三文 + 信者 = 三文信者…不熱心な信者。ここでは妖怪アメフラシ。

(・∀・) < 死ぬときゃポックリ教

世界各国の神話やら、(振興除く)宗教の起源なんかは興味深いですが、
昔の神様はどうしてああも舌をかみそうな(それ以前に空で言えない)名前なのでしょうか
「マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミ」も略して「ホミミ」
「あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎ」も略して「ニニギ」

つまるところ、最後の三文字でオッケイってことですね。
何の神様なのかはウィキペディアで調べてみてください。

で、妖怪アメフラシと言ってきました日光東照宮。神教と仏教が混じっています。
アメフラシは出会ったときからクリスチャン。母親がクリスチャンだから。

「いいね。東照宮。世界遺産。やっぱ東京来たらいっとかんと。靖国参拝」

(;・∀・) < …え。

予想外な発言です。
まぁ、参拝する・しないは個人の勝手なので上の発言はスルー。
そして今回も思っていたよりもしょぽい眠り猫を見たのち、家康公の墓まで

(;・∀・) <……ひ…。
(;・∀・) <……ひぃひぃ。

前回は雨が降っており、石段まで行列ができておりましたが、
今回は快晴+人もまばら。おまけに林間学校の小学生がたくさん。

(;・∀・) <…わ、若い者には負けない! ヒィヒィ…

上までたどり着いた時にはすでに2人してグロッキー。
それでも小学生は大はしゃぎ。

(;・∀・) <…ヒィヒィ…お互い歳を取りましたなぁ。

アメフラシ <高校卒業してもうすぐ20年やけんねぇ。

(;・∀・) < 20年…そこら辺の小学生なんてまだ産まれてもない…

あめふらし < しぶとく生きて
(;・∀・) <死ぬときゃポックリ。

その後、近くのホテルへ。就寝まで学生時代の思い出話に花が咲き、
やれ、現国のU先生とY先生は結局別れただの。
国体のマスゲームの練習に明け暮れ、うちらの青春は終わっただの。
挙句には卒業旅行の宿泊先で披露した

 「愛の戦士・ウィンダム」

という劇の話で、当時私とアメフラシ以外はこの余興を秘密にしたまま当日を迎え、
就寝前に皆に披露し、見事、お腹を抱えて笑ってもらえました。

ちなみに、水虫薬でも、車の車種でも、昔流行ったガンダムの略称でもありません。
男を信用できない女がヒロインの一応ヒーロー物(自作)です。
衣装は国体のマスゲームで支給された衣装に手を加えて…

(・∀・) < 主役:アメフラシ 脚本&衣装:こんぶ 観客:同級生数名

私なんてウィンダムの登場時の決め台詞なんてうろ覚えなのに、
さすが主演女優(一人芝居ですが)一字一句間違えずに諳んじてました。

さて、ウィンダムとはどういうキャラかというと、ポワトリンを酷くしたような奴です。
青いマント・オレンジのレオタード・鳥の羽根のついた舞踏会でつけるような仮面と扇子。

(;・∀・) <……若さって、怖いものなしだな。


くやしいけれど、続く
夏祭り♪
こんにちは!
りんごです。

朝晩はめっきり涼しくなって、早くも秋の足音が・・・(^-^*)/

週末に、毎年恒例でみにいっている
「高円寺 阿波踊り」に行ってきました!
無題


今年で、なんと55回目の開催だそうです。
例年は夕方から夜にかけてのイベントなのですが、
今年は節電のため(たぶん)日中開催とのことでした。

まだ日も高い3時すぎにJR高円寺駅に到着すると
「人!人!人・・・!!」

まずい!出遅れた?
と思ったら沿道にも
「人!人!人・・・!!」

完全に出遅れました・・・(ノ_・。)

でも、沿道に立つ人の隙間からでも
十分迫力が伝わってきました!

(私の)夏の恒例行事も終わり、
季節の移り変わりにしんみり・・・しましたが
まだまだ暑い日は続きそうですね(;^_^A アセアセ・・・

お誕生日♪
こんにちは、オレンジです♪

先日誕生日を迎えましたー!!
ぱちぱちぱち。

お祝いメールやプレゼント、本当に嬉しいものですね。

代表の鈴木にもおいしいケーキをご馳走になりました★
至福。
ありがとうございました!!

お誕生日当日に行ったお店で入れていただいたカプチーノ。
かわいい!!

birth.jpg


なんともHappyな誕生日でした♪

こんな人を見た
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先日、ある動物の写真が表紙になっているチラシを見て
母に話しかけました。

私「この写真、可愛くない?」
母「・・・あんたに似てる(笑)」

確かに可愛い動物ではあります。
でも似てると言われて嬉しいかは微妙・・・

衝撃の写真まで3・・・2・・・1・・・


201108071153000.jpg

如何でしょう( ̄∇ ̄;)?
(・∀・) <ぐるっぽー
ある夜、仕事も終わり家路についておりました。
団地に着き、エレベータに乗り、11階までうぃんうぃん。
エレベータを降り、通路を歩いていました。
いつものように。


ところが、

隣家の玄関前の手摺(↓イメージ)に「何かが」いました。
こんな感じ。



  ぐるっぽ。



( ・∀・) <………。

(;・∀・) < わぁ!

ハトです。
私が「わぁ!」なんて言ったもんだから、
ハトも驚いて後ろに滑りそうになってました。


  ぐるっぽぐるっぽ


(・∀・) <それにしても………

えらい「べっぴんさん」なハトです。
何というか、公園やベランダにやってきては
餌を食べまくり、糞を撒き散らすドバトとは何かがちがう。
えらく小奇麗だし、目がギョロッと血走ってもいない。
目を点にしてこちらを見つめるので、しばし見つめ合ってしまいました。


(;・∀・) < 人に慣れているなぁ。


よく見ると足環がついており、何桁かの数字が印字されている。

(・∀・) <伝書鳩? レース鳩? それとも隣人の飼い…



          ぐるっぽ。


恐らく、夜になって視界不良のため、休んでいるのでしょう。

翌朝家を出たらもういませんでした。

妖怪アメフラシよりも貴重な体験なので、今回もお休みです。
ひこーき!
こんにちは、オレンジです。

羽田空港に国際便ができてからまだ行ったことがなかったので
羽田空港へ遊びに行ってきました♪

空港に、飛行機に乗る目的以外で行くのは初!

羽田の国際線ターミナルは出来たばかりなのでとてもきれいでした☆
江戸小路なるものがあって、日本的なお店がたくさんあり、
夜は赤ちょうちんに灯りもともって、プチ江戸。
外国の方に喜んでもらえるかもなぁ、と思いました。

そしてスカイラウンジはとっても広くて、180度見渡せてとても気持ちが良いです!
子どもから大人まではしゃいでいました♪

飛行機を見てると夢広がって、わくわくした気持ちになりました。
帰るときに時計を見ると、結局5時間くらい空港にいたことに。
楽しかった!

旅行でも計画しようかな♪

ひこうき



こんにちわ、とまとです(o^^o)

お盆休み、実家へ帰省してきました。
年に1、2回帰るだけなので、両親と過ごす時間はとても大切(^-^)
丸一日空け、いざお出掛け( ^^)/

「滝を見に行くぞ」と父。

1時間以上の長いドライブの果て着いた所は……

長野県と新潟県の県境(o・д・)

夏休みの為、山奥なのに沢山の人…人…人(゜Д゜;)!!!!

山道を歩き、”揺れる吊り橋”を2つ渡ると……大きな滝が!!
川へ落ちないように、足場の悪い岩やら石を踏み、滝へ近づいたり…

taki.jpg

人が居なくなった吊り橋を父が揺らし…母と私は「わぁ~ぃ(ノ^^)ノ」と揺れる橋の上で、怖がりつつ、喜びつつ…。

turibasi.jpg

歩き&遊んで火照った体を冷やしてくれる、そこでしか食べれないソフトクリームがまた美味しくて♪

aisu.jpg

子供も大人もおじいちゃん、おばあちゃんも、み~んな笑顔(^-^)

無邪気な子供にさせてくれる、場所でした(*^^)v
(・∀・)<ビギナーズなんとか。
妖怪アメフラシとの旅のご報告は1週お休みいたします。


(・∀・)<沼津~みなと新鮮館~♪ 誰もが笑顔にな~れる♪
     沼津~ みなと新鮮館~♪ 美味しさ集めて~♪

東日本大震災復興宝くじを30枚購入し、
ついでに磁気定期券からパスモ定期になったこんぶです。
バラ20枚と買い足しで連番10枚。

購入金額の一部が復興支援に充てられます。
また、震災復興宝くじの為、末尾1桁の当選が無い。なのでサマージャンボのような
10枚買って1枚当たりがある訳ではありません
ワクテカ1

実はスクラッチは購入した事があるのですが、
『宝くじ』を購入するのは今回が初めて。

ささやかに…購入してからやったこと。
①じっくり当選チェックをしたいので、連番もバラもトランプのようにごちゃごちゃに混ぜ。
②1つの袋にまとめ、その中に福財を呼ぶという、裏面に何ちゃらかんちゃら書いてある
 金ピカの板と一緒に長財布にいれておき。
③欲深心を落ち着かせ、抽選日は無心。そして確認は2日後。

そして

(・∀・) ワクワク・テカテカ イーチマイ、ニーマイ…

ワクテカ2

Σ(・∀・)<『524』は5等1万円。『63』は6等千円。

6千円で購入し、1万千円の戻り。プラス5千円です。


(;・∀・)<実は。使い道を全く考えていなかったりします…
(・∀・)<美しいもの≠美味しいもの (by.那須)
東日本大震災復興宝くじを30枚購入したこんぶです。
1等が当たったら、、、
ブラジル団地3街区の空き部屋420万・リフォーム済、トランクルーム有を
ターンと現金一括払いで購入。

え?安い?まぁ、一等は3000万円(前後賞合わせて5000万円)ですからね。

♪ (・∀・) ワクワク・テカテカ

まぁ、夢は夜みるとして。

先週に引き続き那須の【寿楽】。
結局連れは那須牛サイコロステーキ(\2,000)とビールを注文。


注文した品物が到着するまで、部隊の上官の写メを見せてもらいました。
【ミッキーの耳を付けた、丸はげのオヤジ (BY:陸上自衛隊)】

(;・∀・)<これぞ『ニッポンの未来はwow wow wow wow』だな。


【なすべん】はとてもおいしゅうございました。

(・∀・)<ゲフー =3

その後、那須をぷらぷらしましたが、観光客は少なめ。
連れが腐ってもクリスチャンなので、那須ステンドグラス美術館へ行ってみました。

ここは約1時間おきにパイプオルガンと声楽・オルゴールの生演奏が行われ、
結婚式も挙げられます。
昨年訪れた時はパイプオルガンとオルゴール&声楽を聴く事が出来、ご満悦でしたが、
職員に案内されたカッポーが教会でいちゃいちゃ・らぶらぶしていたので、
「(;・∀・)<のろい~」と念じてみた思い出深い美術館。

早速入ろうと財布を取り出した私に連れが一言。

『え?お金とるの?』

(・∀・)< 美術館ですが何か?

『だったら私はいいけん こんぶ一人で行って来て良いよ』


……だから。

(・∀・)<だから一人旅が良いんだよ!キー!!

もう一度ラブカッポーを見てもどうしようもないので、
建物近くのお土産ショップへ。

もぅいい。那須はもういいから行こうよ日光。
妖怪も酒も入ったからいいお天気だよ。

(・∀・)<ほら 行こうよクリスチャン!日光東照宮・墓参りに!


次回。【三文信者の赤っ鼻】でお会いしましょう。
花火!
こんにちは、オレンジです。

友人と金曜日に「花火に行こうか!」という話になり、土曜日に急きょ花火に行ってきました!
ドライブも兼ね、栃木県の足利花火。

この花火はおススメなんです。

100年も続く伝統的な花火で、発数も2万発。
何がいいって、混み過ぎていない!
東京の花火は疲れちゃいますよね。

渡良瀬川沿いで、高い建物がないから景色も良くて。
間近で見る花火は迫力満点!!
とにかく大きい!!!!!

今年は行く予定はなかったのですが、
ひょんなことから花火を見れました。

夏を感じられて大満足です!!!

__.jpg
女子会&パン教室♪
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

毎月恒例となりました、テニスサークル内の
女子会&パン教室☆

先月は銀座のA●Cクッキングスタジオを借りて10名程集まり
本格的に開催されました♪
作ったパンは・・・“シナモンレーズンロール”(*^▽^*)ノ

シナモンレーズンロール


ふんわりとしたパン生地の中に香ばしいシナモンの香り↑
マーブルクッキーのような作り方(生地をくるくる巻く)で楽しかったです☆

そして、皆で銀座のカフェでセレブ女子会♪

ケーキ

男子も含め、元気にバーベキューも楽しいですが、
女子会ならではのほんわか☆雰囲気も癒されます(⌒^⌒)

次回は恐らく、“ベーコンエピ”か“カレーパン”。
これまた楽しみです(≧∇≦)

(・∀・)<妖怪【アメフラシ】
(・∀・)< その者、雪深き北国(ほっこく)に根を下ろし、
       朝は食い・昼も食い・夜は飲み 未だ独り身。
      その者、尋常ならぬ時、旅行けば天より大いなる潤いの恩恵を受ける。
      いつしか、人々はみな、その物をこう呼んだ…

           【妖怪・アメフラシ】

『私がいると、旅先ではしょっちゅう雨降るけん、
部隊では【妖怪アメフラシ】って言われよぅとよ(博多弁)』

と、再会10分後に自慢げに語る自衛隊の連れ(♀)と日光に旅に出たこんぶです。
とりあえず、初日は曇りで結構快適なお天気。

(;・∀・)< なんだその妖怪自慢は。あと、酒飲んどけ酒。

どうやらOFFの日は全国各地から集まった同僚とレンタカーを借りて横浜やお台場なんかに
行っているそうですが、運転は教官にお願いして昼間から飲んだくれている模様。
しかし、酔っているうちは天気はそこそこ良い事が判明。

福岡を離れ早17年。もぅ方言なんて自然に喋れません。

(;・∀・)<未だ博多弁で頑張るなぁおまぃは。イントネーションが北海道だけど。

その連れと行った先週ご紹介した那須牛レストラン『寿楽』。
到着早々、その妖怪は言いました。

『私、バターとか乳製品がアレルギーでダメっちゃん。あ、バターロールは食べられるけど』

(;・∀・)< それはアレルギーではなく、食い合わせじゃないのか?

『だからステーキ焼く時にバター使わないようにしてもらえるといいっちゃけど』
『この【なすべん】の牛乳、他の物に変えてもらえんなら他のにする』

前回も言いましたが、【なすべん】には決まりがあります。地産地消大前提なので、
メニューの材料には厳しい決まりがあります。米は那須の米とか…
牛乳を必ずメニューに入れるとか。
だから、牛乳を他の飲み物に代替えすることはできないんです。

(;・∀・)< 好きにしろー!!

そこでは、開店前に【なすべん】を注文するか確認します(数量限定なので)。

【=_=】<えーと、『こんぶ様2名様』はご注文はいかがいたしますか?

(・∀・)< 私は【なすべん】で。

雨女『えっ、すいません、お伺いしたのですが、このステーキはバターを使いますか?』

【=_=】<そうですね、使わない…で、焼く事も出来るとおもいますが。

雨女『と、すいせん、私、乳製品にアレルギーがあるんですが、この牛乳を他の物
変えてもらう事はできますか?』

(;・∀・)< (………微妙な標準語だな)

【=_=】<あー、すみません、それは出来ないんです。乳製品以外で駄目なものはありますか?
     『麦芽酵母』とか。

(・∀・)< ツレは麦芽大好きの幸せアレルギーです。
(・∀・)< あと、酒飲ませておけば雨が降りませんので、ツレに生中一つ。私はメロンソーダ下さい。

そして連れは昼間から飲んだくれていました。


(まだまだ1日目午前中のお話です。 たぶん続きます。)
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.