FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201105
メロンパン☆彡
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先週末、パン作りの得意な友人に「メロンパン」を教わりました↑
かつて私もパン教室に通っていましたが、「メロンパン」は初めて☆

友人宅に集まり、まずはデモンストレーション。
先生になれる資格を持つほどの友人の手さばきは、まさに神業!
こねられているパン生地もとても気持ち良さそうでした(笑)
デモンストレーション後、私を含め生徒3名でこねこね。

「メロンパン」は先に外側のクッキー生地を作って休め
その間に中のパン生地を作って発酵。
最後にパン生地をクッキー生地で包んで完成↑

メロンに見立てる切り込みの具合(強すぎず、弱すぎず・・・弱かった(*_ _)人)や
チョコチップメロンパンのバージョンなど
初めて知ることばかりでとても楽しかったです(⌒^⌒)
そして何より、焼きたてのパンはやっぱり美味しい(≧∇≦)!!!
外はサクッと、中はふんわり☆大満足のメロンパンが出来上がりました( v ̄▽ ̄)

チョコチップバージョンはこんな具合で包みます♪
(切り込みNG)

チョコ

歓声と共に、プレーンタイプの焼き上がりです↑

焼き上がり

パンは生地を手でこねたり、
発酵させるとふんわり大きくなる(育つ?)ので
何だか無性に生地がかわいく思えてきます☆
いつの間にか皆も自分の生地を「この子」と呼ぶようになるほど(笑)

料理やお菓子と違った楽しさを再発見☆
忘れないよう、連休中に作ってみたいと思います(*^▽^*)ノ

アニー★
こんにちは、オレンジです!

先日ミュージカル「アニー」を観に行きました!
毎年やっているオーディションの様子を撮影した特番を見てから行ったので、
子役の子への思い入れもあつく、成長を楽しみにするような気持ちで観覧しました。
びっくりするほどみんな歌も踊りも演技も上手なのですが。


実際に見てみて…、、


すんばらしい。


の一言です。


かの有名な「tomorrow」には涙。
地震でこのような状況だからこそ、この「tomorrow」に元気をもらいました。

劇場には子どももたくさんいましたが、
アニーは大人が見ても明日への希望をもらえるミュージカルになっているのだと
改めて実感しました。


==
朝が来れば tomorrow
いい事がある tomorrow 明日

夢見るだけで tomorrow
辛いことも忘れる いつか

寂しくて 憂鬱な日には
胸を張って 歌うの

朝が来れば tomorrow
涙のあとも 消えて、ゆくわ
tomorrow tomorrow
I love ya tomorrow
明日は幸せ
==

アニー1
パン屋さん☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

ここ最近のアプロス女子の流行りのランチ♪
会社近くにあるパン屋さん『ポム』☆

とってもボリューミィーなのに低価格↑
大人気のパンは、コッぺパンにお好みのトッピング
(生クリームや小豆、ピーナッツバターetc)を選べるという、
昔ながら?(→と聞いただけです( ̄‥ ̄))のパン屋さんです。

話題のわりにはなかなか買いに行けなかった私( ┰_┰)
先日、やっとお昼に買いに行くことに♪

もちろん、目的は待望のコッぺパン。
トッピングは大好きな生クリーム☆彡と決めていたのに・・・
無い<( ̄□ ̄;)>
ちょうど良いタイミングで棚からなくなっていました。。

結局その日は、かぼちゃコロッケパンともっちり白パンにトッピング
(何が何でも生クリーム(笑))したパンをゲットしました(≧∇≦)

あっという間に行列ができるところを見ると、やっぱり人気店なのですね。
次回こそ、待望のコッぺパンをゲットできるよう
ダッシュで買いに行きたいと思います!-=≡ヘ(* - -)ノ

帰り際に撮った1枚。

IMG_5733_convert_20110421132923.jpg



カーネルおじさんのようなキャラクターに
購入したパンの袋をトッピングしてみました( ̄∀ ̄*)

開拓隊長オレンジのおかげで
どんどん素敵なランチのお店や品物を皆で楽しんでいます(⌒^⌒)☆

初体験!!
こんにちわ、"健康体とまと"です♪

この間、献血をしてきました。
はぃ・・・タイトル通り「初体験」

「やります!」と宣言したものの・・・
いざ当日、「こ、、怖い。。(@Д@;」

「こんぶさん、、どーしよぉ~(><)」と最後までグズってた私ですが、
血圧、血液検査、問診等、全て問題なしっ!!

ということで、ぶすっ☆と刺され・・・無事献血完了。

看護婦さんに「あなた、健康体よ!!太鼓判押してあげる♪」と言われました(;^_^A

血液濃度や色素量、女性の平均を上回っているようです。

「次回は400mlで大丈夫よ~(^-^)」と微笑んで見送ってくれた白衣の天使。
その声を背中に受けつつ、車を降りる私。。

「立ちくらみしないかな?」と内心心配してましたが、全くしないっ!!!


この話を社内でも、我が家でもしましたが、、、、、、

「どっからどー見ても健康体」と一蹴されました(笑)

ま、健康が一番だ!!と思った一日でした。
(・Å・) <何となく失敗@節電
「とまと」はとても優しくて、嫌んなっちゃいます(棒読み)

コンビニ各社によって、ビールの陳列数(種類)に差があるのは、
コンビニ業界の勢力図を見ているのか、ただの気のせいか気になるこんぶです。
最初の一文は、隣席の毎日変な靴を履いて来る「とまと」に脅されて入れてみました。

先日、某サイトのニュース記事の中で、
【一番消費電力の低いゲーム機はこれだ】

という内容がありましたが、やはり携帯型のNintendoDSが一番でした。
PS3やXbox・Wii等の据え置きゲーム機はさらにテレビも使いますからね。

これからは「Nintendo 3DS」の時代と言われていますが、Amazon等のレビューを見ると、
『おばちゃんの目に3DSは1時間が限界です』や
『正面から見ないと意味がありません』と書いてあります。

(・∀・) < ゲームはいつも・ゴロゴロ(寝)だ

DSの発売当初は予約待ちの売り切れ状態が続いていたのに、
今回の3DSは意外と購入できるのは、消費者が様子見をしているのか。

と、いう訳で、どこからか入手したJCBギフトカード11枚を持って買ってきました。

           『Nintendo DSi LL』

(;・∀・) < ワインレッドという名の小豆色

何故、今「LL」なのかというと、お約束なのであえて言いません。

|・∀・) <氷室先生と大画面で戯れたいなんで絶対言えません。

閉店間際の某家電量販店へ掛け足で滑り込み、直接レジへ

(;・∀・) <ハァハァ… DSの…LLワインレッドくだサイ。

そこで店員意外な一言。

『LLですか?3DSじゃなくて?』

…3Dで氷室先生が飛び出てくるなら買いますが。
(;・∀・) <いぇ、LLで。

『これから先発売されるゲームは3DSの対応になって、
      LLでは使えなくなりますけどいいんですか?』

意外と食い下がる店員。在庫が掃けるからいいじゃないか。

(;・∀・) <いいんです。LLで。

その後…商品を受け取るまでに店員が発した【DS LLのワインレッド】
の回数は6回。

『保証書に日付印を押すと返品できませんがよろしいですか?』

(;・∀・) <いいんだってばー!

『ではこちら、DS LLのワインレッドになります。お確かめください』

段々と、LLを買う事に後悔を感じ始めてしまいました。

そして、使用してみた所感は…

(;・∀・) <お、おもぃ…
筋肉痛…
こんにちは、オレンジです。

久しぶりにバスケットをしました!
小・中学校はバスケ漬けの日々でしたが、最近は3ヶ月に1回ほど。
久しぶりに行うと、心肺が悲鳴をあげます。

極めつけは筋肉痛。。ほぼ全身。
翌日、いつもの朝を迎えたかと思いきや、起きることから困難に。
何をするにも痛いいたい。。

でも筋肉痛になると、「あ、この動作のときにはこの筋肉使ってるのね」
ということがはっきり分かって参考になりますね。

スタミナつけて、シュート練習をすれば、あと1.5倍は活躍できる!!
と思ったので、もう少し頻度をあげてバスケをしていきたいなーと
思った週末でした。

(・Å・) <今年の夏の過ごし方 by計画停電
(・Å・) < 東京の夏…ここ数年は思い出しただけでも暑いですね。

     これまでは、夜中でも耐えられないとエアコンを使っていましたが、
     今年は節電対策として充電式扇風機を購入してみました。
     LEDライト付きでラジオも使えるものですが、
     扇風機としては1度の充電で10時間ぐらい動きます。
     あとは、ホラー映画で乗り切る…。
冷却マット
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

例年を上回る猛暑に加え、大幅な計画停電も予想される2011年夏。
我が家でも
「窓にすだれを付ける?」
「クーラーボックスが必要?」
など現実的な対策から
「車で寝る?」など非現実的な対策まで考えられています。

そんな中、購入したのが【冷却マット】
かつて宣伝されているほどの冷却効果は無いなどの問題もありましたが
以前使った時にはそれでも“ひんやり”していたような記憶があった為
試しに1枚購入↑

冷却ジェルが敷き詰めらたマットはやたら重いですが( - ゛-)
暖房が効いた部屋に放置しておいても、ほのかに“ひんやり”(⌒^⌒)☆

早速家族人数分を購入しました↑

実際この冷却マットがどれだけ活躍してくれるかは???ですが
節電につなげられることを期待します( ̄‥ ̄)/


日本橋ランチ
皆さま、こんにちわ!とまとです(o^∇^o)ノ

久しぶりのブログ書き込み。。なワケですが、
アプロスのボス&オレンジちゃんが書いてました通り、
八丁堀から日本橋へ引越しをしました!!!!
あの地震の、あの時間、スタッフ一同ダンボールに荷物を詰めている最中でした。。

引越しをして1ヶ月が経ち、ランチが楽しみな私とまと。
なんでかって・・・・おいしいカレー屋さんや、390円のボリュームたっぷりなお弁当。
オレンジちゃんが「夢の国」と満面の笑みを浮べてしまう、パン屋さん♪

ほぼ毎日お弁当持参してますが、日本橋へ引越しをしてからというもの、
「明日はお弁当いらないやっ」っと、あえて持って来ない日もチラホラ(笑)


日本橋周辺の桜、とても綺麗に咲いてました(* ̄∇ ̄*)
写真をUPできなくて残念です。。
なので、地元のお寺さんの桜をUPします。(前回梅の写真を載せた、同じお寺さんです)
sakura.jpg

【花より団子派】ですけど、桜に限らず"花"はやっぱり「癒されます」
(・Å・) <あれから1年。
某・牛乳プリンさくら餅味に病みつきのこんぶです。
ちなみに「塩漬け葉っぱ」は食べる派です。

(・∀・) <さくら餅太郎

さて、車検も終了した3月の連休に、祖母の1周忌に南房総まで行ってきました。
思えば丁度1年前、納車後に初の高速を使った遠出が祖母の葬儀。
今回は最初から母が同乗し、八千代を出発です。

祖母の法事は11時。その後3時間ほど単独行動で道の駅へ。
あちらでの行動起点は叔父の家から数分の「道の駅・富楽里(ふらり)」。
体験工房などはないのですが、東京駅と羽田からの高速バスの降車場に加え、
海産物や切り花・お土産・食事に最適。
駐車場も結構あるので、とても重宝しています。

道の駅で缶コーヒーと焼きそば・おこわを買い、車中で菜の花を鑑賞。
若干風が吹き荒れていましたが、天気が良く、そのうちにうたた寝…

(=∀=) < zzz… 小春日和…。(←季語的に間違い)

その後ホテルで1泊したのですが、ほぼ貸切大浴場。

夕食後、まったりしていると母が茨城の従姉妹からのお土産のお菓子や
法事で貰ったまんじゅうを私に持ち帰れと言い出し始めました。

千葉県はクール便の配送停止中→生ものは持って帰らないと駄目
→(塩辛x3 + 岩のりx2 + 干物x5 )→飛行機の手荷物限界→(・∀・)<え?

翌朝、9時30分の空港行きの高速バスに母を乗せるため、早めにチェックアウト。
ふたたび「富楽里」へ。

3連休・菜の花満開にも関わらず世はガソリン不足。観光客は皆無…
道の駅のお土産コーナーにはほとんど人が寄らず、野菜・魚・切花コーナーが
地元の方で大盛況でしたが、個人的にお勧めは…

(・Å・) <アジよりサンマの一夜干し…

朝は併設の食事処でメニューにある朝定食で食べることが可能です。
こんにちは、オレンジです!

今朝は東京は春一番が吹いたのか、風が非常に強かったです。

アプロスの新オフィスは日本橋の近く。
日本橋のさくらもキレイに咲いております!!

nihonbashi3.jpg

毎朝「日本橋」と「日本橋三越」を見ながら会社へ向かうのですが、
二つとも威厳があってパワーをもらえている気がします。
銀座和光と一緒で、パワースポットなのでは、、と思っております。

パワースポットといえば日本橋「小網町神社」。
テレビでパワースポットとして紹介されたこともある神社だそうです。

アプロスがあるのも日本橋小網町。
ご挨拶にいかなくては!
春の味覚☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

朝晩はやや冷え込みますが、
日中は春らしい暖かな日差しを感じますね。

我が家の食卓にも、春が訪れました☆

つくし↓↓

201103312000000.jpg


昔は父や姉と一緒に河原に採りに行ったモノです。

あまり知られていないかもしれませんが
つくしにも立派な栄養素が含まれています。

ビタミンB群やビタミンE、
カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラルを多く含んでいます。
中でもカリウムは体内の余分な水分を排出する働きがあるので
むくみが気になる女性には嬉しいですね(⌒^⌒)
(→先日、帰り間際にブーツのチャックを破壊(/― ̄;)(笑))

我が家の定番は炒め煮ですが、
卵でとじたりつくしご飯などもあるそうなので♪
皆さまも是非旬の味わいをお楽しみくださいませ(*^▽^*)ノ
芸術は爆発だ!!!
こんにちは、オレンジです。

行ってきました!
岡本太郎展!!

▼生誕100年 岡本太郎展
http://taroten100.com/index.html
2011/03/08~2011/05/08

面白かったです。
おススメです。

「芸術は爆発だ!!」という言葉から、感覚的に創作をする人なのかと
思っていましたが、実はどれもしっかりとした考えに基づいた作品だったということが
分かりました。

太郎さん、好きになりました♪

太陽の塔を観にいきたい!!!
太陽の塔って夜は目から光線はなってたんですね。
初めて知りました。

ウルトラマンのようですね。

展覧会にはガチャガチャが置かれていて、
いい大人がみな両替をしてガチャガチャしてました。

私もその一人。。


欲しかった「飛行船」が手に入ってとても満足です♪

taro300.jpg

copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.