FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
上毛かるた ~「お」の巻~
こんにちは、オレンジです。

上毛かるた、今回は「お」の巻です!

お「太田金山子育て呑龍」

karuta_20110129130126.jpg

太田にある「大光院」というお寺の初代住職だった、
呑龍上人が、寺領をさいて貧民の子供を弟子の名目で養育し、民衆に慕われていたことを
謳った札です。

今でも大光院は「呑龍様」と呼ばれ、市民に親しまれているお寺です。

この大光院は、徳川家康が慶長18(1611)年、始祖新田義重を弔うために建立したものです。

新田義貞はあの鎌倉幕府の本拠地を攻め落とした名将です!
もっと皆さんに知っていただきたい☆

大光院の近くに「金竜寺」というお寺があるのですが、
こちらに新田義貞のお墓もあるそうです。

大光院に行かれた際には是非行ってみてください。


また、大光院の近くに「山田屋」という群馬名物「焼きまんじゅう」屋があるのですが、
ここには是非立ち寄っていただきたい!!!

私はどの焼きまんじゅう屋より好きです。
okashi01.jpg


ホームページがあることを初めて知ったのでリンク貼っておきます!
▼山田屋ホームページ


是非行ってみてくださいね!

悪徳商法!?
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

今朝は、朝イチ日課の暖房を付けなくても平気でした☆
通勤路には早くも梅が咲き始め、春の訪れを感じますね(⌒^⌒)

さて、ある日の深夜。
心地よい眠りに落ちそうな、その瞬間!!

コンコン(ドアノック)
母;「起きてる~?」
私;「んぁ~(何)↑?」
母;「寝てた?」
私;「んぁ(うん)↓」

しかし聞いたワリにはお構いなし。

母;「ちょっとここにサインして欲しいんだけど(⌒^⌒)」

寝ぼけたままペンを握らされ
わけのわからないまま、氏名と住所を書かされました。

どうやら非常勤勤務の雇用環境を改善する為の署名だとか。
(翌朝知った)

新手の悪徳商法とも思われるこの手段( ̄∇ ̄;)
ご家族との交渉ごとには「寝入りばな」がおススメかもしれません(笑)

発散っ!!
こんにちわ、とまとです。

『ショッピングでストレス発散っ!ヾ(=^▽^=)ノ』
という女性は多いのではないでしょうか。。
わたしは、年4回ど~んっ★と買い物をします。

ストレス??というワケではないですが、
季節の変わり目は、なぜだか・・・お財布の紐が緩くなる(笑)

ついつい買ってしまうもの・・・
第一位:靴
第二位:バック

よく母や周りの人に言われる一言。
「足は2本しかないんだよ。そんなに靴あってどーするの?」
「腕は2本しかないんだよ。そんなにバック持ってどーするの?」

それに対する私の一言。
「いやいや、春夏用・秋冬用とあるんだよ、それに毎日違う靴履きたいでしょ♪」
「いやいや、バックは服装や用途で替えたいでしょ♪」

・・・・・・・(; ̄ー ̄A

というワケで、昨日帰りにバックを購入しました☆

朝出勤する際、
「・・・あれ?・・バック買った???」
「・・・・・あっ!バレた??o(〃^▽^〃)o」

でも、もう大丈夫っ!!
しばらくは、買わないから。。きっと。。(笑)
上毛かるた ~「え」の巻~
こんにちは、オレンジです。

上毛かるた、今回は「え」の巻です!

え「縁起だるまの少林山」

photo_4.jpg


そう!群馬でだるまといったら高崎市が有名なのは、
皆さんご存じだと思います☆


少林山は群馬県高崎市にあるだるまで有名なお寺です。
高崎のだるまは全国屈指の生産量で、
毎年正月の6日、7日に行われる少林山だるま市には、
約24万人が訪れるとのことです。

このお祭り、200年前から変わらず続けられているとか!


私も行ったことがないので、一度行ってみたいものです。

良かったら「少林山」のホームページをご覧ください。
今日のおみくじも引けますよ。ふふ。


次回は「お」“太田金山子育て呑龍”です!!!

甘酒☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

私の極度の“寒がり”については以前お伝えしましたが、
そんな私の好物の一つ・・・【甘酒】

甘酒として知られているモノは2種類あります。
麹から作るもの(良く初詣で振る舞われていますネ)と酒粕から作るもの。
私の好物は後者です(⌒^⌒)☆
正式には前者の方が正式な甘酒のようですが
私には麹から醸し出される発酵の甘みと風味がイマイチ好きになれません。

ある晩、冷蔵庫を開けると、そこには「酒粕」が!!!

母が、粕汁にしようとしたのか、鍋に入れようとしたのか
使い道は私には分かりませんでしたが、何しろ発見してしまったのです。

・・・作りましょ~( ̄∇ ̄)♪

201102152103000.jpg

いたって簡単。
水に酒粕をちぎって入れながら煮溶かし
適当に砂糖で甘みを付けたら完成☆
好きな甘さに調整できるのが良いですね!

甘酒がある間は、終身前に1杯飲んであったまるのがお楽しみ。
酒粕から作る甘酒にも、アミノ酸やビタミンB群、食物繊維などが豊富ですが、
糖分やアルコールも含まれますので、飲み過ぎにはご注意くださいませ(*^▽^*)ノ

春の訪れ・・・
こんにちわ、とまとです。
「雪が恋しい~」と先週のブログで呟いたら・・・・
一昨日夜から雪が降り、銀世界になりました♪
"ホワイトバレンタイン"という素敵な夜でしたね(* ̄∇ ̄*)

散歩が好きなわたくしとまと。
先週末は近所を散歩してました。

歩くこと20分、お寺へ到着!

お寺って、静かで・・・砂利を踏みしめる音が響いて、私の癒しスポットなんです★
先週訪れたお寺は初めてで、ゆ~っくり見て廻りました。

濃いピンク色の花発見("▽"*) !!!!!
鼻を近づけると、「ほんわかいい香り~~~~(*´∇`*)」

春がすぐそこまで来てるんだなぁ~と、パチリッ☆
ume.jpg
来月になったら、もっともっと春を感じられますね。
ただ、花粉症の方にはつら~~~~~ぃ日々の始まりでもあるんでしょうね(><)
交流会☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先週、通っているテニススクールの飲み会に参加しました!
現クラスのコーチ&生徒の他に、元コーチ&生徒も加わるという
とっても賑やかな宴会でした。

今のコーチ(女性)が実はヒップホップのインストラクターをしていた、
いつも腰の低い男性が実は歯医者さんだった、
1番の若手の男性は実は既婚者だった・・・等々。
普段のスクールの時間だけでは知ることができなかった仲間の一面を発見することが
できてとても楽しかったです!

こんな場が無ければ、きっと話すきっかけもなかっただろうと思われるほど
年代も職種も雰囲気もバラバラな集まり。
それでも仲良くなれるのは、やはり”テニス”という共通の趣味があるからですね☆

年に2回行われる、クラス別対抗戦への意識も一段と高まったので↑↑
引き続き頑張って練習していきたいと思います(*^▽^*)ノ

ほんの少し成長
こんにちわ、とまとです。

みぞれのような・・・雨のような朝でしたね。
雪国で育ったとまとは、"雪"が恋しくなりました。
雪だるま作りたいなぁ~(^ー^* )

さてさて、わたくしとまと、こー見えましても・・・(どー見えてるんだろ?笑)
毎日お弁当作ってますっ!テヘヘッ(*゚ー゚)>
大きな冷蔵庫くんが、我が家の仲間入りをしたコトもあり、
たまーに手の込んだ料理を作ることも。。

わたしの中では"短時間&簡単"に作れる事が重要課題でもあります(笑)
まだまだ未熟者なので、帰りの電車内でレシピを考えてたり・・・
電車待ちの間、レシピを検索したり。。

先週は【レンジでエビチリ】を作りました♪(* ̄ー ̄)v
   ↓レンジでチンッ!
ebichiri.jpg
チリソースから作り、自分で言うのもなんですが・・・美味しかったんですっ!!!
この写真・・・ん~~~~~見た目、、イマイチな感じが(・・;)

以前、ぴぎー姉さんに「きんぴらごぼうって・・・難しいですか?」と、
そんな質問をしてたわたし(;^_^A

それから考えれば、だいぶ成長したな~と自分を褒めた作品でした(〃'∇'〃)ゝ
上毛かるた ~「う」の巻~
こんにちは、オレンジです。

上毛かるた、今回は「う」の巻です!

う「碓氷峠の関所跡」

karuta_20110129130126.jpg

江戸幕府によって置かれた中山道の関所跡です。
旅人の往来も激しく、「入り鉄砲に出女」を取り締まったとして有名とのこと。

「入り鉄砲に出女」とは、江戸幕府が諸街道の関所で、
鉄砲の江戸への持ち込みと、江戸に住まわせた諸大名の妻女が関外に出るのを
厳しく取り締まったことだそうです。

でも碓氷峠には「入山峠」と「和美峠」と呼ばれる勾配が緩やかな場所があり、
関所を逃れたい人が通行していた抜け穴的な峠があったそうです。
もちろん見つかった場合は「関所破り」として罰せられます。

こわ。

そんな碓氷峠の関所跡、桜がきれいなことでも有名です。
04100028.jpg


次回は「え」。

…あれ、「え」って何だっけ。。

群馬県人の意地として次回までには思い出します!!!!




恵方巻き☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

本日は“節分の日”☆
は有名ですが、同時に“恵方巻き”を食べることもご存じですか?

両親が関西出身、私自身も関西生まれということもあり、
我が家では“豆まき”よりも“恵方巻き”が重要視されています↑

昨夜母と“恵方巻き”を作ったのですが、私は本日外出予定・・。
ということで、お弁当にして持ってきました(*^▽^*)ノ
が、丸1本をそのまま&無言で【南南東】を向いて食べるわけにもいかず(笑)
一口サイズに切って、いつも通り皆とわいわいいただきました♪

ふと、隣を見ると、無言で恵方巻きを食べるオレンジ。
話しかけても、突っついても(→意地悪(笑))ひたすら黙々・・・
信念!?を貫いていました。
あっぱれ( ̄‥ ̄)/

皆さまも今晩、是非丸かじりしてください(*^▽^*)ノ

【恵方巻き】(by;ウィキペディア)
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら
太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされている。
商売繁盛や無病息災を願って、七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、だし巻、うなぎ、でんぶなどの
7種類の具を入れることで、福を巻き込む意味があるとする説もある。

・・・オレンジ、目、開けてたネ( ̄∀ ̄*)(→やっぱり意地悪(笑))

○○しながら。。。
こんにちわ、とまとです。

アプロスのボスは、ブログで記載されてる通り、ただ今"ダイエット中"でございます。
中間報告のブログを拝見し・・・

「たったの20日間で4キロっ!!」・・・と、驚きましたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!

【ウォーキング】で減量しているボス。
ん~~~、毎日30分。。

家⇒駅 まで徒歩5分で、平坦な道。
駅⇒会社まで徒歩3分、、、もかからない??カモ。

むむむ、、∑(・o・;) これでは、到底30分にも満たない。。

・大股で歩く
・エスカレーターは歩くもの
・つま先で階段を昇る
・毎晩ストレッチ
  ・
  ・
  ・
ながらダイエット、ながらストレッチ、ながらウォーキング・・・・・

"○○しながら"が主流なとまとなので、
ボスのように、できないとまとでありますヽ((◎д◎ ))ゝ
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.