FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
『趣味は「お菓子作り」です』
みなさまこんにちは!まりもです(*'-'*)

週末有楽町線に乗ったら、車内が超かわいいことになっていました。
Image2681.jpg
学生のキャンペーン中のようで、車内中の吊皮がミニ―に変身!
なんともかわいい電車にあたりラッキーでした♪

そんなルンルン気分で帰宅後、ひさしぶりにチーズケーキを作りました★
Image2711.jpg
こう見えましても、わたしの趣味は「お菓子作り」なんですっ(* ̄ー ̄)v
あまり社内でも知られていないようなので念のためアピール…(笑)

レアチーズケーキはレモン汁多めがおいしいですよね~♪
自分で作ると自分好みにできるのが一番の醍醐味です(゚▽゚*)


さてさて、みなさまにご連絡があります。
月曜日に担当させていただいておりましたわたくしまりものブログは
本日をもちまして終了となります。

これまで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました☆
これからは「あぷろすブログ」愛読者として参加していくつもりです!

これからも宜しくお願いします(* ̄▽ ̄*)ノ"
上毛かるた ~「い」の巻~
こんにちは、オレンジです!

前回ご紹介した上毛かるた、今回は「い」の巻です!

い 「伊香保温泉日本の名湯」

karuta_20110129130126.jpg


「い」あの石段で有名な温泉、伊香保温泉についてです。

…といっても私、、行ったことがないのですが。。
行ってみたいのですけどね。

ここでPRすることで、自分自身も伊香保について知って、近いうちに訪れたいと思います!


伊香保温泉は標高約700m付近、榛名山の中腹にあります。
温泉としての歴史は古く、南北朝時代(1300年頃)の書にはすでに温泉が沸いていたという
記述があるとのことです。

あの石段は400年程の歴史を刻んでいるようです!
(現在のものは改修されたものではあるそうですが)

周りの建物は変わったとしても、石段の風景は長い間変わっていないのですね。

武田信玄の軍も戦の治療として訪れていたようで、
同じ風景を眺めていたと思うと少し感慨深い!!

そんな歴史ある温泉街、伊香保。
私も訪れてみようと思いますので、まだ行ったことのない皆さんは是非!!

次回は、、おそらく「う」について。
「碓氷峠の関所跡」です。



「あ」浅間のいたずら鬼の押し出しはこちらから


インテリア☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先日、幕張にある「東京インテリア」に行って参りました。

新築を建てる姉夫妻の家具の下見に連れていってもらったのですが、
イギリスの皇室風だったり、
スタイリッシュなカッコいい家具から温かい木のぬくもりのある家具まで、
色んな雰囲気に分かれて並べてあって楽しかったです♪

私のイチオシはアジアン風の家具
(「冬、寒い」と即却下)

201101091558000.jpg

201101091610001.jpg

かつて私も部屋をアジアン風に仕立てようと試みてみたのですが、
出来あがってみたら・・・ハワイ (Θ_Θ;)?というコトがありました(笑)

でもまた小物など揃えながら、雰囲気づくりをしてみようかなと思いました☆


待ってましたっ★
もぉ~いーくつ寝るとぉ~、冷蔵庫ぉ~♪

こんにちわ、テンション高めのとまとです(o^∇^o)ノ

先週末、我が家に【冷蔵庫】が届きました!!

いやぁ~・・・1ヶ月待った。。ずぅ~~っと待ってた。。
年末引っ越しと共に、冷蔵庫を買い換えたのですっ!
エコポイントの関係もあり、量販店の家電コーナーは長蛇の列w( ̄△ ̄;)w
11月~12月に購入された方は、1ヶ月くらいは待っているんでしょうね。。

5ドアの冷蔵庫君は、容量もたっぷり&賢く省エネ♪
作り置きしたタッパーちゃん達もたっぷりと入る。
冷凍室も野菜室も・・・何もかも広いっ!!

・・・・というワケで、スッカスカ状態である(笑)

週末に買いだめして、1週間のお弁当&夕飯をまかなう作戦♪
仕事後に、買出し⇒夕飯作り⇒お弁当作りは、なかなか大変です。。

がっ!!!!!
現在、冷蔵庫君のおかげでテンション高めなわたくしとまと( ̄ー+ ̄)
冷蔵庫からの取り出しに、ルンルン気分なので、
キッチンに立つのが、とても楽しいのですっ(*^-^)ニコ

大きな買い物でしたが、Happyな気分な毎日を過ごしております。
旧友
みなさまこんにちは!まりもです(*'-'*)

週末、高校時代の友人の結婚式に参列しました。

同じテーブルには卒業以来ぶりに会う友人も多く、思い出話に盛りあがりました♪

卒業してからもう10年近くも経つのに、そんなに懐かしい気がせず色々な話ができてとても不思議な感覚。

中高時代の友達は大事した方がいいよと周りから言われていましたが、
その意味がいまは良く分かります。

みんな卒業してからバラバラの進路に進み、
海外でダンスをしていたり留学している人もいれば、既に2人の子持ちお母さんもチラホラ・・・
先生になって母校に戻った子も、中には裁判官になった子も!
静粛に!トントンっ!とかやるんでしょうか?カッコイイ★

話を聞いていると十人十色で本当に面白いです。

ちなみに、同じテーブル(8名)に妊娠中の子が2人もいたことにはびっくり(ノ゚ο゚)ノ

結婚した友人や周りの友人みんなからたくさん幸せを分けてもらった一日でした♪♪
上毛かるた ~「あ」の巻~
こんにちは!オレンジです。

本日は地元群馬についてご紹介。

群馬人の間では百人一首よりもメジャーな「上毛かるた」。
「あ」と言ったらだれでも「浅間のいたずら鬼の押し出し」と答えられます。
karuta.jpg


今回はこちら「浅間のいたずら鬼の押し出し」についてご紹介。

「浅間」とは活火山で有名な「浅間山」のこと。
「鬼押し出し」と呼ばれる流れ出た溶岩が固まってごつごつとした
景色が有名です。

天明3年の浅間山大噴火の時、逃げてきた人々が、浅間山の火口で鬼が暴れだし、
溶岩を次々と押し出したというその当時の村人の受けた噴火の印象から、
この溶岩群に鬼押出しの名前がつけられたそうです。

■鬼押し出し園ホームページはこちら

2406e32ea3f283d39297b3d1356a6681.jpg

次回は「い」についてご紹介!(の予定)
※気分により違う記事になる場合もございます
ディズニー☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先週末、ディズニーランドへ行って参りました♪
数年振りのディズニーはもちろん楽しみでしたが、何しろ極寒。

ギリギリまで暖房を付け、朝まで電気毛布で寝ているくせに
真夜中、無意識のうちに暖房を付けるほどの『寒がり』な私v(。・・。)

雪山へ行っても、軽快に滑るわりにはリフト(の寒さ)で不機嫌になるという、
何とも不安な性分(Θ_Θ;)

そこで・・・☆
下半身;ストッキング+タイツ+膝下ストッキング+足用カイロ+ズボン+ロングブーツ
上半身;ヒートテック+前後に貼るカイロ+ハイネックニット+パーカー+フリース+ダウン
&マフラー+手袋+ニット帽
&パレード鑑賞用フリースひざ掛け

完璧~っ***ヾ(≧∇≦)ノ”***

はい。はっきり言って、『だるま』です(=`(∞)´=) (笑)

最後にはヒドイ肩こりでしたが( ̄∇ ̄;)
おかげで顔以外(笑)寒さを感じず、
夜のパレードまで丸1日楽しむコトができました(≧∇≦)v

マニアの友人に勧められた、「スモークターキー」
これ、絶品です☆

201101151209000.jpg

今週には新しいアトラクションも登場するみたいなので↑
皆さまも防寒対策をしっかりとして、お出かけくださいませ(*^▽^*)ノ
冷え冷え・・
こんにちわ、とまとです。
毎日寒い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは・・・毎朝凍えており、社内でもたまに凍えております(><)""
決して、我が家や社内の暖房が壊れているわけではございません(笑)

「こんぶさぁ~ん♪温めてっ(*´∇`*)」
・・・手が氷のように冷たくなると、こんぶさんに“ぺたっ”と冷えた手をくっつけます。

そんなわたしが、毎年冬になると必ず飲む&摂取するもの・・・・・

【トウガラシ梅こんぶ茶】
tougarasi.jpg
  ↑真っ赤っかっ( ̄Д ̄;;

市販されている「トウガラシ梅こんぶ茶」に、更に「七味唐辛子」を振りかける。。
梅こんぶの香りと、七味のよい香り・・・ゴクッと飲むと体が温まります。

カプサイシンは、ご存知の通り【体温と代謝が高まって脂肪を燃焼させる】という効果があります。
飲むとしばらくはポカポカしているので、きっと燃えているのでしょう(笑)

今晩もゴクッと一杯いただきます!
(・∀・) <しゃけん。いち
米10㌔とグルメ券。
あなたはどちらを取りますか?

こんぶです。今朝の気温マイナスでした。

(・∀・) <さぶいぼ。

さんざん書いていた「ぷりめーら」の車検ですが、
近所のGSにお願いする事にしました。
理由は、預けた後に徒歩で帰れる距離の為。
そこは機械洗車もGSのスタッフがやってくれる所で
やり方がさっぱりわからない私にとってはとても重宝しています。

給油スペースから離れた所に停めて、受付へ。

(・∀・) <洗車いっちょう。あと車検の予約も。

「では、見積もりの予約を…」

(・∀・) <えー。

と、いう訳で、来週車検前の見積もりです。
もぅ、駄目な部品は片っ端から交換するという、
上から2番目に高いコースでいいから見積もり予約なんて
すっ飛ばしてほしい。

米10㌔かグルメ券くれるそうですが、、、

米10㌔…正直1年以上かかります。
グルメ券…グルメじゃないので使い方が分かりません。

車検証よし・自賠責よし・自動車税納付証明書よし・ハンコ…

…はんこ?シャチハタ以外では…すぐに用意できるのは…。

(・∀・)ノ` <実印。

…ダイソーのお世話になりそうです。
お正月
皆さまこんにちは!まりもです (*'-'*)
1月の初月曜日出勤ということで、いまさらですが
明けましておめでとうございます!!

結婚してから2回目のお正月。
三が日はそれぞれの実家に出向いてご馳走を食べてお酒を飲み、それ以外のイベントといえば、
やっぱり「セール」!

去年は銀座に行きましたが、今年は新宿に行くことに決定!
福袋ではなく普通のセール品を買いたかったので、のんびりとお昼頃に行きました。

去年は福袋で大激闘の末失敗しましたが、今年は通常購入♪余裕よ~♪と思い、
お店に入ると ∑( ̄[] ̄;)!

新宿の初売り初日。想像以上の人・人・人!!!Σ(|||▽||| )
お店の中に入るのもやっと、試着するのに20分待ち、レジに並び購入するまで20分待ち・・・

沢山お店を見たかったのに、新宿の若い女性達のパワーに圧倒されて早々と退散しました(-_-;)
前の自分ならそのパワーに負けず劣らず頑張ったと思うのですが、私も歳をとったなぁ( -_-)旦シミジミ

しかし、完全に不完全燃焼。

ここで帰るわけにはいかない!ということで、
帰りがけに銀座に立ち寄り、落ち着いてお店を見ることができました♪
新宿に比べると人は少なく快適!
予定になかったものまで勢いで買ってしまいました( ̄∇ ̄)

そんなドタバタで始まった2011年。
私のおみくじは「吉」ということで、ぴぎー・とまとに負けていますが…
楽しい一年にしたいと思います(*^▽^*)☆
広島風お好み焼き!
こんにちは、オレンジです。

先日友人とお好み焼きパーティーを行いました!
しかも「広島風」!

広島風お好み焼きを家で食べるのは初めてだったので
手慣れて作る友人に驚きました。

images_20110114093940.jpg

作れるものなのですね。

ここでレシピをご紹介!
広島風お好み焼き総合検索サイトより

たまには広島風お好み焼きが出てきたら意外と嬉しいと思います!!

今年は広島へ行こうと思っているので本場の味が楽しみです♪
ジム☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

最近ハマりつつあるもの・・・【ボディーコンバット】。
元々は“ヨガ”に挑戦したい↑と言って、姉が通っているジムの回数券(10回分)
を購入したのですが
連れていかれたのは“ボディーコンバット”(Θ_Θ;)

【ボディーコンバット】とは・・・
キックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、太極拳、カポエイラ[2]
の動きが取り入れられており、エアロビクスの効果だけでなく、
ストレス解消も兼ねたトレーニングとなっている。日本にはボディパンプの次に導入された。。。。
(By:ウィキペディア)

という、何ともハードなエクササイズ。
初回から最長60分コースに出てしまった為、
一緒に参加した義兄は最後には足がつって、まるで猫パンチの状態に陥るほど(笑)

最初は「ハメられた・・・」と渋々参加していましたが、これが意外に楽しい♪♪
運動量としてはイマイチ物足りなさを感じますが(笑)
まるでファイターになったかのような動きが新鮮☆
いまだに“ヨガ”には参加しないまま、“ボディーコンバット”に出続けています(/▽\)

男性はもちろん、若い女性から年配の女性まで幅広く参加されていました↑
これまで姉には「運動はジムに行かなくてもできる↑」
と豪語してきましたが( ̄∇ ̄;)
ちょっと会員になってみても良いかなぁ、と思い始めました(笑)

寒さに負けてしまっている皆様も
一度体験に行かれてはいかがでしょうか(⌒^⌒)?
運動を始める良いきっかけになるかもしれません☆

(・∀・) <何時までも あると思うな親と銭
宵越しの金は持たない。おた福耳のこんぶです。

(・∀・) <長財布 入りもでかいが 出もでかい。

お給料が振り込まれる口座と通常の生活費用口座が別で、
生活口座にはそこそこの残高があった為、ここ数カ月の間
全く預金の移動をしていませんでした。
そして、実家の親には私の貯金額が丸見えです。

(・∀・) <やんなっちゃう。コラ

毎回移動すれば良かったのですが、手数料が1回210円…

買わないときは買わないが、車やテレビ等、ウン十万の買い物は
現金払い主義の為、簡単に引き出す事が出来ない定期預金は対象外だったのですが……
なぜもっと早く定期預金にしなかったのだろう…足元を見られている。

事の発端は昨年のお盆。千葉の祖母の初盆でやって来た母がこう言いました。
『北海道へ行かない?』

それが昨年末、実家に帰省した私に父がこう言いました。
『お母さんを北海道へ連れて行け』

(;・∀・) <(誰の金でだょ…車検と保険更新で20万も吹っ飛ぶのに)

うちの父、完全に北海道旅行を舐めてます。
私が行きたいのは奥日光なんです。
ぎゅんぎゅんにドライブしたいんです。。。

『旅行会社のパックツアーだったら安いだろ』

(;・∀・) <(ああ、私の金ですか、バスですか、そうですか…)

父よ…

福岡発の母親と千葉(羽田)発の(・∀・)ノ
出発が別々なのにそう簡単に格安パック旅行が見つかる訳もなく

父よ…

自分は2ヵ月に1度、湯布院やら黒川温泉やら九州各地の温泉を
友人と行っといて資金援助なしですか。

……。
せめて飛行機代くらい出しなさいよー!

って、実は母がそう思っています。
(千葉に来るたびに愚痴る為)


広いので、計画倒れしそうだな、、
いっそのこと、レンタカー借りてノープランで。
広間での見知らぬ人との食事は耐えられないので、
洞爺湖と美瑛あたりの宿だけ予約して部屋食でまったりもいいですなぁ、、、

仕方ない、この本の出番だな…

こんにちは。
「今日はどんな乙女ちっくな文章を書くんだぃ?」と隣の先輩から突かれている、とまとです(^^;)

・・・・さて、本日はわたくしの大好物をご紹介いたします(o^∇^o)ノ

先日実家の長野より、冬恒例の「野沢菜」が届きました♪
野沢菜

野沢菜漬けは、真冬になる前に行います。
1月頃からちょうど食べ頃になり、漬かれば漬かるほど「茶色」になり、ますます美味しくなります。

長野では当然の「茶色」ですが、これは当然ではないようで(笑)
茶色は「本漬け」、緑色は「浅漬け」
スーパー等で売ってるのは、「浅漬け」のほうなんですね。
知りませんでした(ーー;)

【野沢菜】は食物繊維たっぷり!!で、女性は是非たくさん召し上がってほしいものです。


長野の郷土料理おやき
oyaki.jpg

おやきは、ご存知の方も多いようです。
「蒸し」「焼き」・・・各地で作り方は様々。

こちらは、「笹おやき」といって、その名の通り"笹に包んで蒸す"
皮が薄いですが、モチモチしてるモノも存在します。

大好きな長野の郷土料理。
よく「虫食べるんでしょ?」と聞かれますが、、、、、、
わたくしは、、、「食べません!(><)」
"虫"・・・カルシウム豊富そうですね。。
渋谷再開発!
こんにちは、オレンジです。

渋谷駅が再開発を行ってますね。
東急の大きなビルが建ちはじめていて、「変わる!」という気配がします。
わくわくするような、今までと異なる世界になるのがなんだか変な感じなような
すこーしだけ複雑な気持ちになります。

ででーん!!
迫力を見せるために大きめにアップ。
aa

具体的に何が変わるかはウィキニュースより引用。
==============================================================
読売新聞と毎日新聞によると、2012年度に東急東横線が東京メトロ副都心線への乗り入れ開始でホームが明治通りの地下に移るのに伴い、現在の東横線ホームの場所に埼京線のホームを移設し、山手線と並列させる。現在、埼京線のホームはほかの鉄道との乗り換えが不便である。山手線のホームは内・外回りで別れていたホームを共通化する。また、東京メトロ銀座線のホームを50メートル移設して島式として、JR線との乗り換えを簡単にする。

また、国道246号線と道玄坂方面を結んでいた区道神宮通りを一般車両の通行を出来なくする。そして、西口のバスターミナルは南北に分散させて、ハチ公広場を現在の1.5倍に拡張し、タクシー乗り場を地下化する。そして、東急百貨店を解体して新駅ビルを建設する。駅の4階には道玄坂方面と宮益坂方面を結ぶ「スカイウェイ」が設置される予定である。
==============================================================
引用元はこちら

総じていえば非常に便利になるようですね!!
楽しみです☆
W大吉☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)
2011年、スタートしました☆
本年も宜しくお願いいたします!

年末年始、東伊豆へ家族旅行に行って参りました↑
伊豆高原の海際だけあって、露天風呂から見る御来光がとてもキレイでした☆

さて、初詣。
南伊豆にある、伊豆最古の神社へ行って参りました。
縁結びの神様ということで、あったのは恋みくじ(≧∇≦)

祈る思いで(笑)開封すると(-人-)
大吉~っ***ヾ(≧∇≦)ノ”***

201101011317000.jpg


そして、旅行を終え、恒例の地元の神社にご挨拶ヘε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
氏神様には厄祓いなど幾度となくお世話になっているので
何となく自信が( ̄∀ ̄*)☆

やっぱり、大吉~っ***ヾ(≧∇≦)ノ”***

201101031231000.jpg

(新スタッフ”とまと”に勝った( ̄‥ ̄)v(笑))

今年は“後厄”ですが(/― ̄;)
また元気に1年を過ごせそうです!

皆さまにとっても幸多き年でありますようお祈り申し上げます(*^▽^*)ノ
宜しくお願いします。
明けましておめでとうございます。
アプロス新入りとまとですm(_ _)m

なぜ、"とまと"と聞かれれば・・・・・・・・

【とまとが好きだからぁ~(。-人-。) 】

トマトジュースや、レッドアイ(←トマト&ビールのお酒!コレ翌日スッキリします♪)
この時期大活躍の鍋でもトマトスープにしてみたり、トマトらーめんも美味しいんです!!!

この冬、お鍋の時は「トマトスープ」をどーぞお試しくださいませ。
あっ!最後はチーズで締めてみてください(^▽^)/
鍋を洗う際は、チーズが底にこびりつき苦労しますケド。。


さて、12月31日は紅白歌合戦見てから初詣でいざ出陣!!!

年末新たな土地へ引っ越しをしたとまとでありますので、
地元のお寺さんに行くのも初めて。。

「初めまして、とまとです。よろしくお願いします。」

と初詣の挨拶をしてきました。
仏様・神様も皆さまの願いを聞くのはさぞ、大変でしょう。。
氏名と住所を名乗ってから、お願いすると天から見つけやすいそうですヨ♪

おっと!!鐘発見(ー) フフ

「ゴーーーーーーーーーン」

大きな音を響かせてきました。

その効果なのか、なんとおみくじ【大吉】ヾ(=^▽^=)ノ

皆さまはいかがだったでしょうか?

大吉であれ、吉であれ、
皆さまも、アプロスも、ついでにとまとも・・良い一年でありますよーに。

除夜の鐘
(・∀・) <あけまして、おめでとうございます。
皆様、あけましておめでとうございます。
毎度のことながら新年早々歳をとったこんぶです。

お正月休暇中の事はいつもの通りなので、
本日は羽田空港の話でも。

ところで、飛行機は地球の自転の関係で、
羽田→→福岡は1時間40分ほどかかりますが、逆に
福岡→→羽田は1時間10分で到着します。

いつも着替え等は予め宅急便で実家へ送っておき、仕事納めの後、会社からそのまま空港に直行。
いつものターミナルのいつものラーメン屋さんでビールとラーメンをいただいた後、
最終の便(20時台)で帰っていたのですが、
ここ数年はヘトヘトで昼過ぎの便で帰っていました。

(・∀・) =3 ゲフー。仕事の後の一杯サイコー!!

(・∀・) <よくよく考えてみれば、家→空港→実家より
     会社→空港→実家の方が楽なんですが…。

羽田空港といえば、最近国際線ターミナルが完成し…たぶん賑わっていたと思います。
国際線ターミナル?行くわけ無いじゃないですか。あっはっは、、
いつもは機内では寝ない私が離陸中、ジュースと「おかき」を食べた後は爆睡。
それくらい何故かヘロヘロでしたから。

年末年始の福岡の天気。雪はじゃんじゃか降りましたが、
同じくらい雨もどんどこ降った為、まったく積もりませんでした。

気温は関東より寒かったのですが、快適湿度。関東では考えられない。
思えば関東へ引っ越してから、やたら「のど風邪」をひいています。
今年も実家のアホ犬と権力争いの末、2日で服従させました。

帰りは夕方近くの便だったのですが、あいにくの雨。
しかし、離陸後、雲の上にまで機体が上がると、雲海+落日が最高でした。

空港→家はいつもリムジンバスを利用していますが、今回はあいにくと
20分ほど待ちぼうけ。19時にもなると、結構なお店が閉まり始め、
とりあえず、バスチケットを購入後、適当に近くのマフィン屋へ。
ミニイチゴチーズマフィン+アイスコーヒーで時間つぶし。

(・∀・) <……うま。
(・∀・) <……うまーぃ!このマフィンうまーい!
(・∀・) <買って帰ろうかなぁ。ワクワクテカテカ。

今年のお正月の所感【羽田空港のマフィンはうまい。】

……さて、車検の準備。
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.