FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
(・∀・)<新入社員と黄金週間
(・∀・)<のーこのこのこ たけのこ~♪ 大阪工場で作ってる~
      きのこの山よりたけのこの里派のこんぶです。
      ※ポニョのメロディです。

週末、在庫切れだった携帯がやっと入荷されたとの連絡があり、
土曜日にいそいそと携帯ショップへ行ってきました。
時代はエクスペリアなのですが、i-Modeやiアプリが使えない等、色々思うところがあり、今まで通りの携帯に。

(;・∀・)<6万円…高い

機種変更でも書面への記入を行う作業が発生しますが、カウンターに腰掛けると、
担当の女性スタッフに続き、斜め向かいには大学ノートを片手に先輩社員の会話を
マスターしようとする男性新入社員が。
私と先輩女性社員のやりとりをメモメモ…。処理手順をメモメモ。

メールと電話どちらを良く使うのか。使用頻度は。一人暮らし等、わずかな時間の会話で
お客様が得をする料金プランやオプションサービスなどを案内できるようになるのは
大変だと思います。
時折、他のお客様の退店時は慌ててカウンターぎりぎりまで近付いて「ありがとうございました」と
大きな声で最敬礼。(まだ開店間もない為、お客様もまばらでした。)

....〆( ・∀・) <初々しいな…

ヨレヨレノート片手に先輩の後をくっついていく姿で新人君だと皆さん気づくのではないでしょうか。
新入社員がぎこちないのはお客様は百も承知で、挨拶一つ取っても一生懸命な姿は微笑ましいものです。
この時期から会社にも新人+先輩の組み合わせで、飛び込み営業研修がやってきます。
時折ヘンテコな言葉を使ってしまい、先輩に注意されたりしていますが、先輩も同じ道を歩んできた同志です。
黄金週間もやって来ますが、ストレスをため込まないよう、気を付けてください。

※環境に慣れないうちにゴールデンウィーク⇒実家で友達・元同級生と再会⇒現状を語り合ってしまい、
自分と友達の環境のギャップに「ストレス蓄積&ブルー」⇒連休終日から「憂鬱(五月病)」に注意です。


(;・∀・)<最敬礼か…。最近、間接が痛いのです…
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.