FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
私の好きなもの
こんにちは☆オレンジです!

今回も私の好きなもの(こと)を勝手にご紹介!
今回は「水引」に関してです!

水引といえば、そうご祝儀袋などに使われているこれです↓
水引



この水引が美しくてですね、、好きなのです。

水引を買ってきて、たまに結んでみたりしてみています。
これが意外と難しいんですね。
本数が多くなると、各水引を並行なままで結ぶのが難しいのです。
そのうち難しい結び方も習得していきたいと思っています。

さて、ここで水引とも関わる「結び」のいわれをご紹介!

まず「結び」という言葉ですが、昔の言葉では以下のように漢字が振られていたそうです。

「むす」=「産す」
「び」=「ひ」=「霊」

つまり、昔は「結び」は「霊」(文字通りの意味も含みますが、多くはパワーのようなもの)を生み出すものであると捉えられていたということです。
「結ぶ」ことは大きな意味を込めた行為だったことが伺えますよね!

また、昔は子どものことを「結び日子(ひこ)」「結び日女(ひめ)」と呼んでいたそうです。
太陽神も関連して、夫婦が結ばれて生まれたお日様の子、ということだそうです。

そして、その「日子(ひこ)」が「彦」となり、「日女(ひめ)」が「姫」と変わっていったそうです。

へー! って思いますよね。 


しかしさらに。。


その「結び日子」「結び日女」が短縮されて「むすこ」「むすめ」と変わっていったらしいのです。


へーーー!!!


という感じでした。私も。


そんな云われも知って、「結ぶ」ということにさらに興味を惹かれています。
すてきな文化ですね。

友人の結婚式などは自分で結んだ水引のご祝儀をあげたいなーと思っています☆
小尻効果!?
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

最近、専ら運動量が低下してしまった私。
体重は年に1度しか計りませんが(笑)気持ち的に体が重い(-ω-;)

そんな私の唯一の『運動』となるのが、
毎日の『通勤』。
片道徒歩20分強の道のりを利用しない手はない↑

・・・というコトで、買ってしまいました☆

某大手下着メーカーの

ス○ムウォ○ク***ヾ(≧∇≦)ノ”***!!

注)残念ながら、画像はお見せできません(-人-)(笑)

既に試している友人から感想を聞いていたのですが、
「歩く歩幅が広がってイイ!」とのコト☆

早速履いてみましたV(○⌒∇⌒○) ♪♪


しかし・・・
友人が言っていたような感覚は無く、
ただ、逆に抵抗を感じる意味では筋肉を使っているような・・ (Θ_Θ;)?

良く考えてみれば、私の通勤は『超大股・高速回転』(笑)
これ以上歩幅が広がるワケはありませんでした( ̄∇ ̄;)


元々締め付ける類の衣服は苦手なのですが、
せっかくなので(→ホントは既に2枚購入済み。(笑))
しばらく試してみたいと思います↑

皆さま、小尻経過報告をお楽しみに(*^▽^*)ノ
変わってない!
皆様こんばんは!
マラカスマンです☆

先週末、中学時代の友人たちと久々の再会を果たしてきました!
総勢6名のプチ同窓会でしたが、中には卒業以来二十ウン年ぶりに
あう友も!

皆、顔を見るなり「変わってなーい!!!」の大合唱(笑)

結婚して子供が2人、3人の主婦もいれば
代官山で雑貨屋さんをはじめたものやら
アクセサリーのデザイナーやら
勤続二十周年の会社員やら(笑)

皆、卒業以来色々な道に進み経験を重ねた立派な大人?!ですが
話を始めると、中身はやっぱりあの頃のまま。
中学時代にタイムスリップして、思いっきりリフレッシュができました(≧▽≦)

そうそう、ひとしきり「変わってなーい!!!」を言い合った後
私には「髪質も変わってなーい!!!」のお褒めのお言葉も頂きました!
やっぱりコラーゲン効果は絶大!
髪にお悩みの方も是非お試しくださいね♪
(・∀・) <ガサ入れ。
ガサ…ガサゴソ…

?( ・∀・)ノ★ <これは…10年前のピー

皆様、こんにちは。契約書が見つからないこんぶです。
とうとう未開のジャングル@押入れに突入。夜の10時を回りました。

我が家は築40年弱の格式高い…傍目はオンボロ団地なのですが、光回線は通り、
インターホンはついてるし、お風呂は追い炊き式+シャワー付き。
洗面台はコンセント付でお湯もでますし、台所の水はレバー式のピカピカ。
外見はポンコツなのですが、意外と今の時代に沿ったリフォームがされています。

しかも1DKなのですが、6畳の和室の側面には別に押入れが2畳分あります。
しかも天袋までついているため、隠し放題・しまい放題のブラックホール…。

実は、前の家からの引越し前夜、徹夜で準備していたのですが全く片付かず、
いろんなものが整理されずにダンボールへポイ。押入れへポィ。
そのツケが5年後の真冬に訪れました。

ガッサ・ゴソ…ガチャポコ。ガチャガチャ…

( ・∀・)ノ◇ <15年前、会社で撮った写真。ゆうじろうが今の私より若い…
( ・∀・)ノ□ <オレンジが好きそうな、悪魔が描かれたの画集本。
( ・∀・)ノ□ <まりもが好きそうな「別冊ニュートン:遺伝子のなんたらかんたら」
( ・∀・)ノ○ <ぴぎーにあげた豚シリーズ。最後の「金の豚」。
( ・∀・)ノ◇ <ビール券。たんまり。
( ・∀・)ノ◇ <「たらこさん」の抱き枕。
( ・∀・)ノ◇ <…こ、これは!契約し…。

…前の家の契約書が先に出てくる始末。
あとは、ゲーム・ゲーム・本・本・ゲーム・本
ガラ・ガラ・くた・くた・ガラ・くたくた…

ぜぇぜぇ。

実家を出てからの十数年の生きざまがこの段ボールに息づいていました。
残りは2箱。ここになければ天袋捜索です。

(;・∀・) < お、重い…ひぃひぃ。

7年前の某テレビ局のキャラクターピンクのイルカの雑貨の山…。

(・∀・)ノ゚* < かわぃぃ…
(・∀・)ノ゚* < ……。
(・∀・)ノ゚* < …………。

ギー!(*`皿´)ちがーう!
がったーん!どっさー!バラバラバラ…

(・∀・)< あ。契約書めっけ。
コラーゲン入りグラタン作りました!
みなさまこんにちは!まりもです(*'ー'*)

ここ最近気づいたことがあります!
毎日「アプロスコラーゲン」を毎日摂っているからか、
毎年冬にはカサカサしていた頬やカカト、ひじが今年は乾燥していないんです('▽'*)

「コラーゲン」を実感してからというもの、前は“飲み忘れ”る日も多々あったのですが、
最近は1日スプーン2杯(10,000mg!)を欠かさず摂取しています♪

そして昨日は「アプロス コラーゲンレシピ」に載っていた【コラーゲン入り豆乳モチグラタン】を作りました↑
GetAttachment_convert_20100125124413_convert_20100125125333.jpg

オーブンのパワーが若干弱くて理想としていた焦げ目は残念ながらつかなかったのですが、
お餅とホワイトソースとチーズの絶妙なコンビネーションが超おいし~~(゚▽゚*)
大満足な夕飯でした♪

「アプロスコラーゲンレシピ」は“楽々コース”(定期購入)でご購入の方にお配りしておりますので
ご興味のある方はぜひHPを覗いてみてくださいね♪

アプロスコラーゲンHP
ホームページリニューアル!
こんにちは!オレンジです☆

ぴぎーさんも書いてくださいましたが、ホームページを全面リニューアルいたしました!
過程が長かっただけに嬉しいです。。

「もっとこうしてほしい!」などのご意見ご感想がございましたら
お伝えいただけますと幸いです。
info@apros.co.jpまでお願いいたします。

==
さてさて、本日は「私の好きなもの ~駅のホームのカーブ編その2~」を
お伝えいたします!

その1はこちら
http://apros.blog119.fc2.com/blog-entry-567.html

私、駅のホームのカーブが、、好きなのです。
先日は渋谷山手線ホーム(早朝というところがポイント)をご紹介いたしました。

本日ご紹介するのは、、
JR飯田橋駅のホーム!!

こちらのホームは「夜」がおススメです。

ホーム上部の外灯がカーブに沿って遠くまで続く様子がとてもきれいです。

銀河鉄道の夜、、までいうと言いすぎですが、
思い出すときのイメージはどこかもの哀しく、
どこかノスタルジックといった印象です。

なーんて。


夜ではないですが、夕方の飯田橋駅のホームの写真を載せておきます。





私もわざわざ見に行っているわけではなくて、
たまたま行く機会があるときに、「あーきれいだな」って見てますので
皆さまも機会があったら是非☆

「私の好きなもの」シリーズ、また何か浮かんだらお伝えさせていただきます♪
…どうぞお付き合いください 笑
リニューアルしました(*^▽^*)ノ
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

ご覧の通り、アプロスのホームページがリニューアルしました***ヾ(≧∇≦)ノ”***

オレンジを中心にスタッフ皆で作り上げた大作です( ̄‥ ̄)v
アップまでの涙ぐましい苦労はとても語り切れません・・・(/― ̄;)!?

こんなに明るく美しく生まれ変われてホントに嬉しいです(⌒^⌒)♪♪
オレンジ、ご苦労様でした☆★

以前よりも見やすく、購入しやすくをモットーに取り組んで参りましたが、
「もっとこうして欲しい!」
「こんな情報が欲しい!」
といったお声があれば、是非お聞かせください( ‘∇^*)^☆

新しくご紹介させていただくことになりました

<抜け毛>や<薄毛>のお悩みに・・・
新発想の育毛剤『花咲』!

<シミ><しわ><たるみに>・・・
アンチエイジングスキンケア『新セルフューチャー』!

も是非ご覧くださいませ(*^▽^*)ノ

最近のブーム
皆様こんばんは☆
マラカスマンです♪

インドアに拍車がかかっている最近のわたし(笑)
週末の楽しみといえば、DVD鑑賞!

どんなDVDを観ているのかといいますと…

“ 3年B組 金八先生 ”です! (何故今?!とお思いでしょうが、友人から貸してもらったもので(笑)

今から遡ること30年前のTVドラマで、暮らしぶりや町の風景など
なんともノスタルジー!(年がバレる…)

そして何より出演者がみんな、若くてカワいーんですっ(≧▽≦)
金八先生自身もなんと20代( ̄□ ̄;)!!
今、映画やドラマ等で活躍している俳優さん達も制服姿が初々しく
かつてのアイドル、たのきんトリオもブレイク寸前の輝きを放っています!
(分からないヤングはお父さん、お母さんに聞いてみてください・笑)

その金八先生が、生徒達の恋や進路や家庭環境などの悩みに
真正面から向き合い、全力で熱く解決していく姿に
毎回感動してしまうのです(゚ーÅ) ホロリ

生徒達の純粋さと、金八先生のどこまでも生徒のために尽くす姿に
心が洗われ、自分もこうありたい!と思わせられています。

ご興味のある方は是非、DVDを観てみてくださいね!
(・∀・) <ぴぎーファンクラブ
(・∀・) <まだまだ契約書が見つからない…こんぶです。

駐車場→自動車保険→自動車

と、いう訳で、駐車場の契約がないと自動車は購入できません。
駐車場の契約には、賃貸契約書が必要なのですが、
寒くて寒くて…諦めて再発行を依頼しようかとも思ったのですが、
色々調べてみると、再発行手数料は概ね1万円ぐらいはするようで…

(;・∀・)ノ 【再発行 < 焼き肉】

今度の土日で未開の押入れを発掘予定です。

さて、かなり以前のブログでも紹介しましたが、私の知り合いにピギーファンが数名おります。
※男性ばかりですが、妻子がいるので、ご心配なく。
もちろんピギーとは面識がありません。が、かれこれ1年ぐらいはファンのようです。

ブログの内容だけでしか垣間見えないと思うのですが、
彼らの脳内ピギーはどんな人物なのでしょう

きっと、面白い方向のキャラとして動いているかと思います。
…あながち間違ってません。

(・∀・) < ニヤニヤ…

いつか、会う機会があったとすれば、そのテーブルには隊長に御同行ねがいましょう。
色々な意味で保険です。はぃ。

今年は【脱・老化】を掲げ、新たなジャンルの勉強を考え中です。
知識を養うか、教養を養うか…

知識ならば、算数が苦手ですが、FPなんてどうでしょうか?
それとも興味深々の『とんぼ玉講座』で集中力を養うべきか…

(・∀・) < オイラはボイラー ボイラー技士?

迷走中です。
初売り
こんにちは!まりもです(*'-'*)

1月はどこに行っても初売りで冬物のセールがひらかれていて、
その人の多さにうんざりしながらもついつい足を運んでしまうもの。

昨年まで1月2日の午前中は横浜ルミネのセールに行くのが私の定番でしたが、
今年は都内の新居でお正月を迎えたため近くにルミネがない( ̄□ ̄;)!

どうしよう~。。と悩んでいた12月末、銀座プランタンから初売りのDMが届きました。

そこには「イマドキ男子攻略福袋」という謎なテーマが掲げられ、【草食男子を攻略!編福袋】と【肉食男子を攻略!編福袋】というものが紹介されておりました。

よく考えるなぁ~と感心しながらも、ついつい熟読(笑)
草食系男子には“少しだけ色気を感じさせ、さりげなくリードしてくれそうな【お姉さん系スタイル】”がうけるそうです。(DMより抜粋)

銀座なら近いしいいかも!ということで、結局今年の初売りはプランタンに行くことに決定♪ 
注)決して草食・肉食福袋目的ではありません。念のため。


そして当日、せっかく行くなら朝イチで行ってお気に入りブランドの福袋ゲットしたいな~(´▽`)というささやかな希望をいだき、1月2日の朝8:30開店に間に合うように家を出ました。

が・・・・・、

ここ数年開店と同時に初売りに行っていなかったわたしは盲目そのもの=( ̄□ ̄;)⇒

銀座1丁目の駅からプランタンに向かったものの、なぜかぞろぞろと若い女性たちがプランタンから逆方面に向かって歩いているのです。

そのところどころに立つ整備員のおじさん。
大声で「プランタン銀座にお越しの方はこの先が最後尾となります」と叫んでいました。

8:30に開店と同時にお店に入った最前列の方は、なんと12月31日の夜から店の前で待っていたとか…ΣΣ┏(_□_:)┓

ノコノコ8:30にやってきた自分が恥ずかしいのなんの…

結局9時頃にお店に入ることが許されたわけですが、お目当ての福袋はもちろん売り切れておりました。


そんなまぬけな感じで新年をスタートしたわけですが、初詣では【大吉】をゲット!

今年も元気に楽しい1年にしたいと思います(*^▽^*)

私の好きなもの ~駅のホームのカーブ編~
こんにちは☆オレンジです!

今回は勝手に私の好きなものをご紹介いたします♪

早速ですが、私、駅のホームのカーブが好きなんです!
「え、、??」という感じでしょうか。。
構いません!続けます 笑


ここで私のお気に入りのホームをご紹介☆

渋谷 山の手線(新宿方面)ホーム!!
このホーム、普段は人が多くてカーブしていること自体なかなか気付かないのですが、実はすばらしいカーブなのです。
それが一番感じられるのはなんといっても早朝です!

日本一人が多いのではないかと思われる渋谷駅の普段の様子とは一変して、
人影が少ないホームと、凛とした空気。
そして見事なまでに美しいホームのカーブ。。

すばらしいですね。

写真では伝わらないですが、乗せておきます。
PA0_0084.jpg

…ぐっさんの顔で台無しですね。。


次回は「私の好きなもの ~駅のホームのカーブ編その2~」をご紹介!

、、どうぞお付き合いください♪

アイーダ☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

先週、劇団四季の『アイーダ』を見に行ってきました↑

アイーダ


舞台は古代エジプト。
敵の国同士の男女が愛し合い、自らに置かれた運命と立ち向かうお話です。
これからご覧になる予定の方のために、詳細は公開しませんが・・・

素晴らしいダンスと迫力あふれる歌唱力☆で
終止感動&感激しました(≧∇≦)☆

それは会場全員が同じだったのか、これまで、
『ライオン・キング』
『オペラ座の怪人』
『キャッツ』
など見に行きましたが、初のスタンディングオベーションでした!

小さな人間の中にある大きなチカラを感じることができて
とても良い刺激になりました(⌒^⌒)v

チケット代が改正されたようですので↑
皆さまも是非是非お出かけください(*^▽^*)ノ

今年の運勢
皆様、こんばんは!
マラカスマンです☆

私がこのブログに登場させて頂いてから1年となりました。
昨年の登場の際に書かせていただいたのが、某TV局で放映する
“運勢ランキング”。

12星座×12干支×4血液型を掛け合わせて出した
576通り分のランキングです。
 
昨年はなんと576位中、569位。
576通りもあるのに下から数えたほうが早い残念な結果でした(涙)

今年はそれ以上下はないだろうと検索すると・・・
結果はなんと325位!
200位以上もアップです♪

昨年も569位でしたが、以外に悪くない年だったので
今年はもっと良いことが期待出来そうな予感!
しかも初詣でのおみくじも「大吉」♪

幸先の良いスタートです!
皆様、本年もアプロス共々こちらのブログもどうぞ宜しくお願いいたします!
(・∀・) <免許への道。最終章
(・∀・)<実家で銀だらみりんを大量購入。こんぶです。
コチコチ冷凍保存で1ヵ月は大丈夫。
ネットでも購入できますが、地元で買って帰ると経費半分で済みます。

さて前回の続き。電光掲示板で当選番号受験番号が表示されてからは…。
視力検査→朝買っておいた残りの証紙を貼って、窓口へ→名前を呼ばれるまで待つ→免許証用の写真撮影→初心者運転講習→免許証交付
と、なります。

ちなみに、これから(千葉県の)免許センターで受験する皆様へアドバイス
①「証紙は合格してから買えばいいかな…」は油断禁物。
 合格番号表示後はすぐに並ばされ、視力検査室(基本、出入り不可領域)へ移動となります。
 つまり、証紙を買いに行く暇はほとんどありません。
 購入していないと係の人に告げると「ほんのり」怒られますので、試験前にまとめて購入しておきましょう。

②前髪に注意。
 免許証の撮影時に前髪を意識する女性がいますが、免許証では目に髪がかかるのはNGです。
 「左右に分けなさい」と言われ、OKまで撮影してくれませんので、事前に目に掛らないヘアスタイルで臨みましょう。ネックレスはしてもOKです。

③合格者対象の実技確認は年齢制限がある。
 教習所を卒業した合格者に対して、運転レベルをみる為に抜き打ち運転確認があります。
 つまり、いきなり指名され、免許センターで運転をするわけです。
 確認なので、この実技で不合格になる訳ではありませんが、指名されても良いような格好(ハイヒール・サンダル不可等)で臨みましょう。
 …と言っても、対象は23歳未満の合格者なので干支が2週目を過ぎた方は大丈夫ではないかと思います(あくまでも千葉の場合です)

⑤朝ごはんはしっかりとりましょう。
センターに入ると、試験終了まで飲食はほぼ不可です。
ブドウ糖は脳味噌フルスロットルに欠かせない成分なので、炭水化物を取りましょう。
あと、試験会場はとても静かなので腹減り音はバレバレです。

あとひと踏ん張り。初心者講習ですが、、、
とても早口な方で、予定よりも早く終わらせるのが生きがいのようでした。
「生麦生米生卵生麦生米生卵東京特許許可局…という訳で、誠実な対応が大事なんです。」

(;・∀・)<き、聞き取れない!!

そのあとに、安全運転協会(?)の会員になりませんか?入会はこちら。の時間が15分ほどあり。
(任意ではありません。3年で1500円ですが意外と入会する若者が多くて関心)

そしてまちに待った免許証の交付。

(・∀・)ノ□ <……。

(・∀・)ノ□ <…………。

(;・∀・) <ダイエット……。

なにはともあれ、クリスマスにやっと免許証を手にする事ができました。

【結論】
・免許を取るのには『年齢x万(円)』は絶対ではない。
・教習所のお得コースを熟知すべし。
・働いていても、休日等をやりくりすれば半年でとれる
・教習所は土日を利用するなら家近、夜に利用するなら会社近で。


いかがでしょうか。
私の場合、家が恐ろしいくらい誘惑魔境の為、ネットカフェを利用していましたが、
それでも参考書や免許試験費用を含め、総額29万円は行かなかったと思います。
学生時代に取り損ねた方も、春頃から始めてみてはいかがでしょうか。

※来週からは『こんぶ 車購入への道』が始まります。
>>続きを読む
新年
あけましておめでとうございます!
オレンジです☆

新年といえばやっぱり初売り!
いろいろ欲しいところですね。

私は年明け早々にパソコンを買いました♪
新たなパソコンとともに良い年を過ごしていきたいと思います☆

早速大きな買い物をしてしまったので、洋服とかは控えようと思い、
安くなっていた普段着を2着だけ買って終わりにしようと決めてお正月を終えました。

そして数日後。。
友人との新年会まで少し時間があったので一人街をぶらぶらすることに。
セールのお店を見てしまったら買いたくなるからやめておこうと思い、本屋に入ることにしました。
1時間ほど本屋をふらふらして、本を一冊買って、「よし、そろそろ集合場所へ向かうか」と
本屋をでたのですが、、、

駅まであと100mのところで「50%OFF!!」の文字、、かわいい洋服のディスプレイ。。

「ちょっとだけ。。」

と入ったのが最後、かわいいコートとその安さに負けて買ってしまいました↓



…まぁいい買い物したからいっか!!!



何はともあれ、今年も目標高く進んでまいりたいと思います◎
本年もアプロスをどうぞよろしくお願いいたします!
本厄スタート☆彡
皆さま、明けましておめでとうございます!
ぴぎーですv(。・・。)

皆さま、今年はどんな年明けを迎えられましたか(⌒^⌒)?
私は、大好きな仲間とのカウントダウンテニスで年明けしました↑

飲み物も氷結するほどの寒さでしたが、
初試合にも勝てたし☆幸せを感じつつ、何だか身が締まる気持ちを感じました。

・・・そんな私は『本厄』です(/― ̄;)


・・・が!!!

新年のご挨拶に久しぶりに連絡をくれた同い年の友人より、
こんなお言葉をいただきました♪

↓↓↓

『厄年って、心身共に充実して大きく動ける年って事なんやって↑
進むのもおっきいから障害やなんかにもぶつかりやすいって事らしくて、
だから厄払いして思い切り進みなさいってゆわれたよ』

素敵(>▽<)☆

「厄だ厄だ」とぴーぴー騒いでいましたが(笑)
こんな捉え方もあるんだ、とすごく勇気付けられました!

今年『厄』の皆さま、【ピンチはチャンス】ですっ( ̄^ ̄)v
(→ちょっと違う( ̄∇ ̄;)?)
『厄』に負けず、きちんとお祓いしてもらったら、
虎のごとく力強く、前に進みましょう!

私もせめて子虎にはなれるよう(笑)
こんぶがくれたお守り☆と共に頑張ります↑↑
↓↓↓
お守り


本年も皆さまにとって幸多き年でありますように(*^▽^*)ノ


copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.