FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
(・∀・)<救急法講習①~③
(・∀・)<車が先か、駐車場が先か…こんぶです。

レベル:2段階
◎学科 □■■■■■□□□□□□□□□□□
◎実技 ■■■■■■□□□□□□□□□□□□□(19時間)

実は私、高校生の時に「青少年赤十字部」という部活の、気がつけば副部長をやっておりまして。
2年生の夏休み時に2泊3日ほど日本赤十字主催の赤十字救急法救急員講習(合宿)に参加し、講義+実技+筆記試験を受け、赤十字救急法救急員の資格を勝ち取っておりました。
心肺蘇生から骨折した人への三角巾の使用方法、目や腕に枝が刺さった場合の緊急処置、止血、果てはけが人がゴロゴロ倒れていたら誰から助けるべきかまでディスカッション。

資格は5年で失効の為、現在は只の人ですが。

自動車学校でも10年ほど前から授業に組み込むことが義務付けられた関係で、
予約制の「救急法講習」を連続3時間受けてきました。
上記の資格試験程のボリュームではなく、基本的な部分だけです。

受講生:10名…男6人・女3人+(・∀・)ノ

(;・∀・)<みな若いなぁ…

手順
①倒れている人の周囲を確認(落石、ガソリン漏れ等)
②けが人が大出血していないか確認。していたら傷口を抑え止血。
③助けを呼ぶ。助っ人がいたら119番に℡をお願いする。
④肩を叩きながら声を掛け。けが人の意識確認。意識不明ならば気道確保。
⑤息をしているか確認。していないならば…

(・∀・)ノ<心肺蘇生開始!

感染病を防ぐため、ビニール製の吹き込みアイテムで人工呼吸2回
(なければスーパーの袋に穴をあけて代用可)
垂直膝立ちで心臓マッサージ胸の中央を18秒で30回

人工呼吸→心臓マッサージ→人工呼吸→心臓マッサージ…
これを救急車が来るか意識が戻るまで数セット続けます。

4セットも続けるとみんなヘロヘロ。

そのまま9時間目(17:10~)の路上教習へ。
【・∀・】<暗い…けど昼間よりライトが見えやすいでス。
やはり毎回同じ時限ではなく、時間帯を替えて走るのも大切です。

路上4回目にしては「良」と言われましたが、調子に乗るとヘボる性格。

日曜日は、右左折時のウインカー(30m手前で出し始めるのです)が、実際の路上で(30mとは)何を目安にすれば良いのかを教えてもらいました。
そのまま狭~ぃ住宅街→坂道+カーブ…

「坂道入る前にチェンジレバーをセカンドね。ブレーキが足りないようだったらフットブレーキを使う」
【・∀・】<ハ、ハィ。(…足りないってどんぐらいですか?)←スピードメーター見てない

   ぶーん…

【;・∀・】<まだまだ?……あれ?先のカーブって意外と急!

   ぎゅむ。…ぐぃ。

「!!ハンドルもっと右右!!」

   ずさー。

【;・∀・】<火曜サスペンス~~!!

下り坂最後(つまりカーブ入口)の先が砂利駐車場じゃなかったら死んでました。
へぼりました。言わんこっちゃない。

その後も坂道・住宅路・カーブ・急角度の右左折の連続。
やっとこ慣れましたが、いろいろ走りすぎて5分オーバー。
次の時限の配車もギリギリセーフでした。

そのかわり、次の時限は広い道路が多くて逆にやりやすくなりました。

【・∀・;】==3 ヘボヘボブーン~

…学科が追いついていないなぁ…
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.