FC2ブログ
 アプロスブログ
日本橋で通販化粧品会社を営む スタッフが綴るブログです。
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
ほんのり、ちょっといい話
皆さま、こんばんは☆
マラカスマンです!

今週の月曜日の出来事です。
仕事を終えた帰り道。
いつもの通り日比谷線から浅草線へ乗り換えようとしたところ
人身事故の影響で、地下鉄がストップしていました。

「ガーン。」
と一瞬ダメージをうけたものの、気を取り直し別ルートを検索。

もちろん『地下鉄レールマップ』です。
定期入れに入れている、ビローンと開いて一目で路線図が分かるすぐれもの。
紙製ですが、電波が入らないところでも検索可能な便利さ。
未だに愛用中♪

これによると、日比谷駅で三田線に乗り換えるのがベストとのこと。
駅員さんに『なんでも乗れる・どこでも降りられるフリーパス切符』
(本当の名前は何でしたっけ??笑)
を頂き、それほど時間をロスすることなく、スムーズに乗り換え成功!
無事、地元の駅に到着しました。

地元の駅にて、例の切符のため自動改札が通れないので
駅員さんのいる改札を通過することに。
切符を駅員さんに手渡すと、

「どうもご苦労様でしたm(_ _)m」

と丁寧にねぎらいのお言葉を頂戴しました。
どうやら例の切符を見て、いつものルートではなく帰ってきたことに
気づいてくれたようです。

思いがけないお言葉に、「あ、いえ、どうもすみません~」
と、トンチンカンな返事をしてしまった私(苦笑)

しかし駅員さんの気遣いのある一言に、じんわり心が温かくなった
ちょっと嬉しい出来事でした♪
(;・∀・)<長いような、短いような…
(・∀・)<欲しい車と駐車場の幅がぎっちぎちー。こんぶです。
      軽(自動車)には乗りません。セダンです。

(・∀・)<ろんりーちゃっぷりんは、セダンで高速飛ばして独り旅ですよ。

レベル:2段階・仮免許
◎学科 ■■■■■■■■■■■■■■■■(完了:効果測定準備中)
◎実技 ■■■■■■■■■■■■■□□□□□□(19時間)


シルバーウィークもほぼ教習所通いでここまで塗りつぶしました。
方向転換、縦列駐車もとりあえずクリア。自主経路は…
本当に女性って、地図が苦手な生き物ですね。

【;・∀・】<ここはどこ? 地図がみたいが 停まれない(心の俳句)

信号待ち中に地図を見るのは禁止。地図を見るには路肩に一時停車です。
1度は曲がる所を通り過ぎ、1度はイトーヨーカドーの駐車場に入ろうとしました。
ぐるぐる回したい。地図を。。。でもプライドが許せない。

あとは、三人一組で行う「危険予測ディスカッション」。2人だったけど。

それまでの10時間。毎回先生から「昔免許もってなかったの?」と言われるほど
どーん!と運転していた為、他の生徒さんが一体どんな運転をしているのかさっぱりでしたが、
先に運転した後、もう一人の子と交替し、後部座席から観察してみて納得。

(;・∀・)<じー………発車しない。
(;・∀・)<標識40㎞/hの道路を32㎞で走ってる…
(;・∀・)<ぉーぃ。信号変わったヨー…

安全運転が第一ですからね。。。仮免中はそれでいいのかもしれません。
でも、若葉ついたら煽られそうだなぁ。。。ドキドキムネムネ。

(・∀・)<標識40㎞/hの道路を50㎞で走る私もどうかしてますが。

残りの6時間は…
①幕張で3車線変更の練習をこってり連続3時間。
②高速教習2時間。佐倉で高速降りて自主経路のおまけ付き。
  最低でも 50㎞/h・最高でも 80㎞/h。ワクワクします。
③みきわめ。

あとは、効果測定(マークシート)→みきわめ(実技)→卒業検定(実技)→卒業式です。
卒業すると、教習原簿をもって運転免許センターへ行き、
適性試験+学科試験をクリアすれば晴れて免許持ちです。

(・∀・)<高速♪高速♪タンタランタラ~ン♪

10月中にはすべての教習が終わりますが、「みきわめ」前に効果測定に合格しないといけません。今回は95問の100点満点中90点が合格ライン。
また勉強虫です。

.....〆(・∀・;) ヒィィ
あと2週間!!
みなさまこんにちは!まりもです♪

私事ですが、結婚式まであと2週間となりました~!(ドキドキ)

最近の休日は、プロフィールビデオのコメントの作成や衣裳の最終フィッティング、2次会の準備、出席者の最終確認、ウェルカムグッズの買出しなどなど大忙しです。

世の中の夫婦ってみんなこんなに大変な思いをして結婚式を挙げてるのかぁと思うと、日本の全夫婦を尊敬します。

先週末はいよいよ司会者の方との打ち合わせを終えました!司会者の方は非常に気さくな面白い方で、当日は安心してお任せできそうです(*'-'*)

あと2週間、まだまだやることは残っていますが、インフルエンザだけにはかからないように気をつけて頑張りまーす♪
伊勢神宮!
こんにちは、オレンジです☆

行ってまいりました!念願の伊勢神宮。
本日はそのご報告を。

早朝に参拝したかったので、外宮は5時半に向いました。

一歩踏み入れるのも畏れ多いような。。
木漏れ日の朝日と、神社特有の土と木の匂い。
湿った肌寒い空気がその場の緊張感を増しているようでした。

本当に来れて良かった。。

お昼は内宮に☆
こちらは連休中の日中ということもあってものすごく混んでましたっ。
初詣かってくらい。

でもそれも人々に親しまれているお伊勢さんを見れたようで良かったです。
おかげ横丁で色々おいしいものも食べ、満足でした!

旅から無事帰り、昨日は会社で伊勢神宮の話題に。
そこで神社・お寺等に詳しい方が言うには、
神社は5~8時にお参りするのが一番良いのだそう。

人が多くなると色々な方の「気」が飛び交ってしまって
神様も大変らしいです。
敏感な方はそうした「気」に当たってしまうこともあるとか。

なるほどー。奥深いですね。

次は内宮もぜひ早朝に参拝したいものです☆
シルバーウィーク☆★
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

さわやかな秋晴れに恵まれた“シルバーウィーク”
皆さまいかがお過ごしでしたか?

私はこの連休にめでたく!?誕生日を迎えました( ┰_┰) v
素敵なプレゼントからお祝いメールまで
たくさん温かいお祝いをしていただきました(*^▽^*)
唯一の心残りは、『3●ICE』を食べ損ねたコトくらいでしょうか(笑)

我が家の誕生日祝いでは恒例となっている【1年の豊富】。
(お正月にも言わされます)

母「3●歳の豊富は (-_-)??」
私「・・・今を生きるっ( ̄‥ ̄)v」
母「バカっ!!」

毎年こんな会話がなされています( ̄∇ ̄;)

新商品の上市、NR資格の取得、テニスの向上・・・
ホントは私にだって(笑)色々豊富はありますが、
うかうかしていると『願望』のままになってしまうので、
それぞれにおいて、着実にステップアップできるよう頑張りたいと思います↑

一人旅!
こんにちは☆オレンジです。

いよいよシルバーウィークですね!!
皆さんはどのように過ごされますか?

私は一人旅に行ってきます!
一人旅ってしたことあるかと思っていたのですが、
よくよく思い返すと今回が初めてでした。
何だか楽しみです♪

メインの行き先は三重県の伊勢神宮です。
一生に一度は!というお伊勢参りにいってまいります。
なぜか今年に行かなければ!!!と強く思ったんですよね。

メインは伊勢神宮ですが、その前に少しだけ名古屋に寄り、
私の大好きなクリムトの絵がある愛知県美術館にも行ってきます。
クリムトの絵って日本にはほとんどないんですよ。わくわく。
(あ、ちなみに今日本橋高島屋で『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』
やってます!!めったに日本に来ないので必見です!)

また、伊勢神宮のあとは京都&大阪にも行く予定です。
てんこもりな予定でホントに楽しみ。
各地のグルメも楽しみですね♪ひつまぶしに松坂牛、、、♪

旅行のご報告はまた来週のブログでお伝えします!
ではいってきまーす!
【オリジナル化粧水】にご用心↑
皆さま、こんにちは↑ぴぎーですv(。・・。)

先週、友人とお喋りをしていたところ、
彼女に意外な趣味!?があるコトが発覚しました↑

【オリジナル化粧水】

きちんと遮光されたビンに入れられた化粧水を
シュッシュッと一吹きしてもらうと・・・クールで気持ちいい~(≧∇≦)☆

グリセリンやエタノール、蒸留水などに
自分の好きなアロマを調合して楽しんでいるそう↑

私も昔は卵の殻の薄皮を使って化粧水作ったコトもあったなぁ↑
と思い出していたら、
「でも、柑橘系のオイルには『光毒性』があるから、
シミになっちゃうかもしれないんです。。あ、もうかけちゃいましたけど(笑)」

・・・え゛( ̄∇ ̄;)?

確かに、ラベンダーやゼラニウムなどに混じって、
ほのかに柑橘系の香りがほわんと☆★

とても良い香りで癒されるのですが、色白のキレイな子なので、
使い続けて大丈夫??とやや心配になりました。

【オリジナル化粧水】にチャレンジされている皆さま。
各成分の特長にはくれぐれもご留意くださいませ( ̄‥ ̄)/


シルバーウィーク
皆さま、こんばんは☆
マラカスマンです!

いよいよ今週末から “シルバーウィーク” がはじまりますね♪
先月夏休みがあったばかりなのに、またまた大型連休とは
嬉しいかぎり!
(・・・といいつつ、こんなに休んで大丈夫か?と
不安な気持ちもかかえる根っからの日本人気質な私・苦笑)

ところで皆さん、この9月の大型連休を “シルバーウィーク” と呼ぶことを
ご存知でしたか?
私も先程から “シルバーウィーク” と連呼しておりますが
恥ずかしながら、つい最近知ったばかりなのです(笑)

私は、5月の大型連休 “ゴールデンウィーク” に対しての
“シルバーウィーク”と、勝手に思い込んでおりましたが、
「連休中に『敬老の日』が含まれているからじゃないんですか?」
という、こんぶの説を聞き、心が揺れ動いてしまいました(笑)

なので早速調べてみました。ウィキペディアで(笑)
以下抜粋。
語源としては金に対しての銀のほか、連休の中に敬老の日が
含まれるためにシルバーシート(優先席)から取られたとも言われる。
とのこと。
どうやら、どちらの説もあるようです。

ひとつ勉強になりました。
これで心おきなく “シルバーウィーク” を満喫できます!

それでは皆さまも素敵な連休を♪
(あ、まだ木・金ありますね・苦笑)
(・∀・)<救急法講習①~③
(・∀・)<車が先か、駐車場が先か…こんぶです。

レベル:2段階
◎学科 □■■■■■□□□□□□□□□□□
◎実技 ■■■■■■□□□□□□□□□□□□□(19時間)

実は私、高校生の時に「青少年赤十字部」という部活の、気がつけば副部長をやっておりまして。
2年生の夏休み時に2泊3日ほど日本赤十字主催の赤十字救急法救急員講習(合宿)に参加し、講義+実技+筆記試験を受け、赤十字救急法救急員の資格を勝ち取っておりました。
心肺蘇生から骨折した人への三角巾の使用方法、目や腕に枝が刺さった場合の緊急処置、止血、果てはけが人がゴロゴロ倒れていたら誰から助けるべきかまでディスカッション。

資格は5年で失効の為、現在は只の人ですが。

自動車学校でも10年ほど前から授業に組み込むことが義務付けられた関係で、
予約制の「救急法講習」を連続3時間受けてきました。
上記の資格試験程のボリュームではなく、基本的な部分だけです。

受講生:10名…男6人・女3人+(・∀・)ノ

(;・∀・)<みな若いなぁ…

手順
①倒れている人の周囲を確認(落石、ガソリン漏れ等)
②けが人が大出血していないか確認。していたら傷口を抑え止血。
③助けを呼ぶ。助っ人がいたら119番に℡をお願いする。
④肩を叩きながら声を掛け。けが人の意識確認。意識不明ならば気道確保。
⑤息をしているか確認。していないならば…

(・∀・)ノ<心肺蘇生開始!

感染病を防ぐため、ビニール製の吹き込みアイテムで人工呼吸2回
(なければスーパーの袋に穴をあけて代用可)
垂直膝立ちで心臓マッサージ胸の中央を18秒で30回

人工呼吸→心臓マッサージ→人工呼吸→心臓マッサージ…
これを救急車が来るか意識が戻るまで数セット続けます。

4セットも続けるとみんなヘロヘロ。

そのまま9時間目(17:10~)の路上教習へ。
【・∀・】<暗い…けど昼間よりライトが見えやすいでス。
やはり毎回同じ時限ではなく、時間帯を替えて走るのも大切です。

路上4回目にしては「良」と言われましたが、調子に乗るとヘボる性格。

日曜日は、右左折時のウインカー(30m手前で出し始めるのです)が、実際の路上で(30mとは)何を目安にすれば良いのかを教えてもらいました。
そのまま狭~ぃ住宅街→坂道+カーブ…

「坂道入る前にチェンジレバーをセカンドね。ブレーキが足りないようだったらフットブレーキを使う」
【・∀・】<ハ、ハィ。(…足りないってどんぐらいですか?)←スピードメーター見てない

   ぶーん…

【;・∀・】<まだまだ?……あれ?先のカーブって意外と急!

   ぎゅむ。…ぐぃ。

「!!ハンドルもっと右右!!」

   ずさー。

【;・∀・】<火曜サスペンス~~!!

下り坂最後(つまりカーブ入口)の先が砂利駐車場じゃなかったら死んでました。
へぼりました。言わんこっちゃない。

その後も坂道・住宅路・カーブ・急角度の右左折の連続。
やっとこ慣れましたが、いろいろ走りすぎて5分オーバー。
次の時限の配車もギリギリセーフでした。

そのかわり、次の時限は広い道路が多くて逆にやりやすくなりました。

【・∀・;】==3 ヘボヘボブーン~

…学科が追いついていないなぁ…
トマトでセレブ
みなさまこんにちは!まりもです(o^∇^o)ノ

突然ですが、みなさんは好き嫌いってありますか?

私は恥ずかしながら、あります。

「シソ」「しいたけ」「生トマト」「わさび」「セロリ」などなど…
“香る”食べ物が苦手です。

しかし先日テレビを見ていたら、「トマト」に関するとっても気になる話が紹介されていました。

トマトのあの濃~いリコピンの赤色が、とってもお肌にいいそうで!!
皮膚や粘膜を保護する機能や、抗酸化パワーで肌老化を防いでくれるというのです。

そんなことを聞いて以来、苦手なトマトを頑張って食べるようになりました。
でもやっぱりあの青臭さと、ニュルってでてくる粘性部分が苦手(ノ_-。)

しかしそんな中、先週末ついに友人と「セレブ・デ・トマト」に行ってきました!
トマト好きな方でも納得のおいしいトマトを使っているお店ということで、少しでも私のトマト嫌い克服に貢献してくれるのではないかという期待を込めて、行ってきました( ̄  ̄ )/
(なにより、店名にそそられました笑)


私が食べたのはパスタランチ。

トマトサラダ

トマトパスタ(こちらは“生”ではないので元々好きなんです。むしろ好物です。)

トマト入りゼリー

こんな流れで食べてきました。
写真はトマトサラダ↓
tomato


がっつりでっかい北海道産トマトの中にはポテトサラダが隠れていました!
恐る恐る食べてみましたが、酸味が少なくて青臭さもなく、抵抗なく食べることができました(o ̄∇ ̄)/

トマト好きの友人も大絶賛していたので、トマトが好きな方も苦手な方にもおススメです♪
店内にはトマトを使ったケーキやジャムなどもたくさんあったので、気になる方は是非いってみてくださいね!
初ブログ
はじめまして!
新しくスタッフに加わりましたオレンジです。
まりもさんの日記で登場した「○子」とは私のことです。
「○子」改めオレンジで毎週金曜日に登場しますのでよろしくお願いします!

Webを担当してまして、先日アスタキュアのキャンペーンのアップに携わりました!
新しく「秋の集中保湿キャンペーン」が始まったので是非ご覧ください。
夏の紫外線のダメージを保湿でリセットしてあげてくださいね♪
http://www.astacure.com/campaign/0910_autumncampaign.html

「紫外線のダメージを…」とは言いましたが、化粧品会社に勤めるまでは
面倒臭がって日焼け止めはつけてませんでした。

が!色々学びまして恐いみたいです、紫外線。
雨や曇りでも、室内にいても突き抜けてやってくるらしいです。

私は紫外線って日焼けするだけかと思っていて、
「少しくらい黒くなっても別にいいしな」と思ってましたが、
実際は肌の奥の真皮まで届いてコラーゲンなどを破壊しているらしく、
シワやたるみの原因になるとか。。

ということで毎日日焼け止めをつけるようになりました!
進歩!!!

まぁこんな風に基本的なことからお肌のことを学んでいます。
面白いですね。

自己紹介も含めてアプロスでお仕事してみて変わったことなどを書きましたが、
次回からは日常のことなども書いていきたいと思います!
趣味はダンスと美術館めぐりですのでそのへんも絡めつつ☆

これからよろしくお願いしまーす!
マスクにご用心!?
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

『新型インフルエンザ』の猛威が心配です。
が、電車内でマスクをしている人をあまり見かけません。
私自身もまだ身近に感じておらず、【うがい】【手洗い】【コラーゲン☆】
くらいしか予防という予防はおこなっておりませんでした。

ところが、今週の月曜日。
近所に住む姉がなんと!!新型インフルエンザに<( ̄□ ̄;)>

39度超えの熱のまま、病院の個室で隔離されタミフルを処方されたとか。
お会計はもちろん、病院を出る時も裏口から出されたそうです。( ̄∇ ̄;)

熱が下がってから5日間自宅謹慎というので、
さぞかし退屈だろうと思い、メールで聞いてみました。

私「何かビデオかDVD借りて持って行こうか?(玄関先まで。笑)」
姉「大丈夫↑病院の帰りに借りて帰ってきたから(⌒^⌒)」
私「・・・ソレ。スッゴイ迷惑なんですけど・・・( - ゛-) 」
姉「抗菌マスクしてたよv 」

今週末の友人の結婚式の2次会の準備で、
連日CDをレンタルしに行っている私。
昨夜も行きましたが、マスクをしている人を見ると、
“もしや、謹慎準備・・・??”
と、ついつい敵視してしまうのでした・・・(▼ω▼)(笑)

皆さま、どうぞお気を付けくださいませ(-人-)

バースデーケーキ☆
こんばんは!
平日なのにマラカスマンです☆
今週から水曜日に登場いたしますのであらためまして、
ヨロシクお願いします♪

先日○○才の誕生日を迎えました!
正直、すでにあまり嬉しくない年齢に達していますが(苦笑)
それでも感激した出来事がありました。

誕生日イブの前日、近くに住む姉から連絡があり
「明日、届けたい物があるから昼頃家にいてね」とのこと。

毎回誕生日にはパジャマをプレゼントしてくれるのが
お約束となっているので、今回はどんなパジャマかしら?
とワクワク。

そして翌日約束の時間。
紙袋と四角い箱を持って姉登場!

気になるその四角い箱は、なんとケーキ♪
しかも開けてびっくり星型ケーキ☆
真ん中にフルーツがたっぷりのっています!!!
(写真をお見せ出来ずにすみませんm(_ _)m)

知り合いのケーキ屋さんに特別に作ってもらったとのこと。
しかもフルーツの上には、音楽好きな私のために
ホワイトチョコレートでつくられたギター型のプレートに
○○ちゃんお誕生日おめでとう♪の文字が!

こんな名前入りのケーキは小学校以来。
素直に感激でした!
やっぱり、いくつになっても誕生日はいいものですね!

あ、もちろん紙袋の中身の方はパジャマでした(笑)
(・∀・)< 路上教習①~③
(・∀・)<無駄な出費は限りなく抑え、
      とうとう始まりました路上教習。こんぶです。

レベル:2段階
◎学科 □□□□■■□□□□□□□□□□□
◎実技 ■■■□□□□□□□□□□□□□□□□(19時間)


「教習のしおり」
それは、全生徒が入校時にもらう必須アイテム。ひのきの棒。
そこには、技能教習の予約の取り方や、キャンセルの仕方、
何時限目は何を教わるか、中間試験→仮免許の申し込みの仕方など
教習の1・2段階のステップに進む上での説明がされている、
とても大事、とても重宝な魔法の冊子。

そこにですね。

第2段階1時限目:所内

って書いてあるわけですよ。
所内というのは【教習所内】という意味で、確かにしおりには
「1時限目:路上運転に当たっての注意や日常点検などを覚えます」
と書いてあります。

(・∀・)<今日は気を張らずにいけますなぁ。ヒヒヒ…


……うそつき。

確かにしましたよ。日陰に移動して、ボンネットあけて、
「ここが冷却水の補助タンクで、ここがブレーキオイル。この目盛が減っていたらどこかで漏れてる可能性があるという訳。これがバッテリー。毎日運転する車の方が持ちがいい。云々」

(・∀・)<なるへそー。ハイブリットも構造は同じなんですか?

「そうだね。エンジン以外はほぼ同じ。じゃあ後へ行って、右折ランプついてる?ハザードは?」

(・∀・)<点いてます。

「それじゃぁ前後確認後、助手席乗って外へ行こうか」

(・∀・)<はぃ。
(・∀・)<……。
(・∀・)<えー…………そと?

「点検だけで50分もやらないから。所内でやる事があるから【所内】になっているから皆外へ行かないと思っているけどねー。はい、しゅっぱーつ。」

最初の2キロぐらいは教官が運転しましたが、途中で交代。

ぶるんぶるーん 【・∀・】=3

(※路上教習時は 【・∀・】 に変身。)

所内では時速30キロでびびっていましたが、実際に公道を走ると時速40キロでも若干ゆったり。

「あの標識見て。ここは制限速度40キロだけど、交差点を抜けたら50キロになるから」
【・∀・】<ハ、ハィ。
「今日は最初だから目視確認を忘れてもうるさく言わないから、慣れて」

さすがに超直線でこんなに運転した事がない為、アクセルとブレーキが使いこなせていません。
制限40キロで50キロの勢い。。
1時限からいきなりドーンと走らせる生徒はそういないそうです。

さすが仮免試験でスピード出し過ぎと言われただけあります。

「足がアクセルとブレーキに行ったり来たりしすぎ」
「右に寄ってる。キープレフトだよ」
「ゆるやかなカーブだから速度落とさなくていいから」

     【;・∀・】<あわあわ……。

「こっち優先道路だからいっちゃって」
「」
「そこは別に歩道があるから白線越えちゃって」

     【・∀・;】<あわあわ……。

「あれは補助信号。カーブの先にすぐ信号あるから」
「前の車にちかづきすぎ。もう少し離れて止まって」
「信号のない横断歩道で子供が待ってるよ!一時停止して渡らせる。これを忘れると試験中止だから」
(↑実はこの状況はそうそうめったに出くわさないそうで)

     【・∀・】<ひぃぃ!(本当に言ってました)

楽しくなさそうにみえますか?

普段、交通手段が電車の為、他の沿線沿いの始めてみる街にワクワク・テカテカ。
新緑の並木沿いを超直線50キロ。

【・∀・】ノ<楽しくない訳ないですよ。(せわしないけど)
このまま じゃすこへ行きたい気分(でも立体駐車場ムリ)

来週は『応急救護処置Ⅰ-Ⅲ」をお送りします。
バラのピアス☆
こんにちは!まりもです(゚▽゚)

先週はぴぎー先輩達と共に、私もビッグサイトの展示会に行ってきました!

美容関連のブースの後に立ち寄ったジュエリー展。

キラキラ好きの私の目も思わずキラキラ(☆▽☆)
ぴぎー先輩が“キラキラ鳥2羽”を購入した同じお店で、私もカワイイジュエリーboxを3つも購入しちゃいました♪(2つは友達用♪)


そして!
別のブースでは「トルコ石」でできたかわいい小さなバラを発見!!

そんなバラに目が釘付けになった私に、新しく企画課に入ってくれた○子ちゃん(偽名)が一言。

「そのバラでピアス作りましょうか?」

え!いいのー!?ってゆうかピアス作れるってスゴイっ(≧∇≦) 
お言葉に甘えてお願いしちゃいました(。・・。)

ということで、今日完成品を持ってきてくれました★☆↓↓

Image179_convert_20090907153656.jpg

超かわいい!!

○子ちゃんありがとう~大切に使います(*^▽^*)ノ 

○子ちゃんは近日中にこのブログにも登場しますので、お楽しみにー♪
豆腐懐石
こんにちはJollaです(●^o^●)

この前の日曜日に学生時代からの友達に豆腐懐石をごちそうしてもらいました^^
結構有名なお店だそうで予約しないととっても待たされるそうです。
その日もお店の外には沢山の人が待っていました。
友達は予約もしてくれていて待つこともなくお店の中へ。

カウンターのような外の見える席に案内されて
さっそく「名物五種豆」から。

お品書きというものがなくて、自分たちが何を食べてるのかわからず^^;
これなんだろうね???とか言いながらパクパク。
この後どれくらい出てくるのかも分からず、結構お腹いっぱいだね~
と言ってたら炊き込みご飯が!

豆腐懐石


とっても美味しい、体にやさしいお食事でした。
いつも韓国料理の真っ赤っ赤のチゲを好んで食べているJollaですが
たまにはこんな風に胃にもやさしい食事、いいですね♪

ジュエリーBOX☆
皆さま、こんにちは!ぴぎーですv(。・・。)

昨日、課の女性陣でビックサイトで行われている
2つの展示会へ行かせていただきました!

1つは美容素材や機器など、最新の美容業界の動向や情報を入手できるフェア。
色々な商材や原料が紹介される中、
注意深く見ていると、至るブースで扱われている(=市場が動いている)商材や
人だかりができている(=注目されている)商材などもあったり☆
中にはあるジュエリー素材がサプリメント原料として紹介されていたりw( ̄o ̄)w
非常に興味深く、面白い情報を入手することができました↑


続いて、もう1つは販売促進につながる“ジュエリー”関連のフェア。
ジュエリーのフェアは初めてだったので
最初はブースにどう入っていって良いのかとまどいました( ̄∇ ̄;)
が、ジュエリーに詳しいJollaに色々教わりながら、
手の届きそうな(笑)ジュエリーを探っていると、
あるブースでみんなが立ち止まった↑↑↑


ジュエリーBOXのブース☆★☆


中世のお姫様を思わせるBOXや
アニマル系のBOXなど、キラキラ光るジュエリーBOXに
みんなそれぞれ食い入るように物色し始めました(笑)

私が見つけたお気に入りはコレ!!!

ジュエリー




フェア終了の音楽が流れても、まだ居座っていた私達(*_ _)人
キラキラ光る“ジュエリー”や“ジュエリーBOX”。
概して私は興味の薄い方だと思っていましたが( ̄∇ ̄;)
やっぱり見ているだけでも“はぁ~☆”とため息が出ました(〃д〃)

これだけ女性の心を掴むことができるジュエリーBOXも
何かのプレゼントとして検討できるのでは!?

皆さま、乞うご期待ください(*^▽^*)ノ

こどものお話。
こんにちは。
laut7です。

今年の夏はいろいろありました。

私の息子も2歳と2ヶ月になり、海、山、川と色々なところで
たくさん遊び、水着のあとがくっきりはっきり。

2歳は「魔の2歳」といわれ、人生初の反抗時期です。
これはこれは連れて外出するのが、大変で・・・・。
2年前を思い返せば、本当に懐かしい・・・・。

生後間もない赤ちゃんは、目もよく見えてなく嗅覚や知覚で相手を
感じ反応します。赤ちゃんがよく手足をパタパタさせたり、
急に宙を凝視して両手を上げて固まったりするのは、霊が見えてるのではなく
(見えてるのかも)自分の手が動くのを視覚で捕らえはじめていると言われています。

そして手をひらひらさせて、おもちゃとして自分で遊ぶのです。

そのうち口に手を入れて、ぺろぺろ。
ここまでくるとその手が「その手が自分の手」として
認識するそうです。

次に自分で両手を合わせる時期に入り、
「両手」という認識が頭の中に生まれるそうです。

オムツ替えの時に足を持ち上げると、そのまま手で足をつかみ
口に入れる赤ちゃんが多くいます。
この行為で「俺の足」と認識し、この足もおもちゃにして遊びます。

と赤ちゃんも生まれてからする仕事がたくさんあります。

うちの息子は足をもって口に入れることや、手をなめることをしなかったり
「普通はする行為」をしなかったりするクール?な子だったので
その都度、心配したりしましたが今となっては、人それぞれ違うに決まってるのに
と懐かしく思います。

子供の成長には個人差があって当たり前。です。

今の私の悩みは、その場から逃げたい時の息子が
「うんちでた!」と嘘をついてニヤリ。
嘘だか本当だか見破れない事です・・・・。
トホホ。
(・∀・)<修了(仮免)試験
(・∀・)<後には引けない、前にも押せない こんぶです。

レベル:1(段階)全て終了
◎学科 仮免試験
◎適正 普通
◎実技 修了検定

土曜日に自腹教習で(カーブでの)スピード調整を教えてもらい、
日曜日はいよいよ修了(実技)試験&仮免(学科)試験でした。

まず、11時に試験概要とコースの説明後、12時より修了試験。受験人数6人。

(・∀・)<おお!順番が最後!

1台に3人がチャレンジします。運転席に4番の人、助手席に試験官。
試験官の後ろに5番目の人(不正防止の為)6番目は外で待機。
と、いう訳で、雨風ぴーぷー吹いている中、1番・4番が終わるのをじっと待つ。

そして5番さんの番。私は試験官の後部座席に乗り込み、沈黙厳守。
(・∀・)<うーん…このスピードは…カーブで時速5キロも出てない気がする。

自分ではない事とあまり緊張させてはいけないので、外ばかり見てました。

そして自分の番。試験官に受験カードを渡します。

(・∀・)ノ□<ドキガムネムネ・エントリーナンバー6。こんぶです。(要・名前申告)

試験官の後ろには先程の5番さんが乗り込みます。
(1番・4番は既に校舎へ戻ってます)

車体前後確認・後方確認諸々モロモロ…で出発。

(・∀・)<へいへーぃ!ぎゅんぎゅーん!

あれ?前日にカーブでのスピード調整を復習したのになぁ…。

S字もクランクも縁石に乗り上げず、ポールにぶつからずに試験終了。
10分ほど待った後、全員教室へ呼び出されます。合格者5名。

ヽ(・∀・)ノ<合格~!

…スピード出し過ぎと言われましたけれど。。
合格者のみ午後からの仮免許試験にチャレンジできますが、
当日受験するかは自由です。

合格者5名中3名は後日受けるそうで、私ともう一人の男子(学生)、
そして別の日に実技に受かっていた男性の3人で仮免チャレンジ。

視力検査後、30分で50問。無論マークシート。
問題内容は申し上げられません。

......〆(・∀・;) <ヒィィ、文章表現が難しい、、、。
          でも、これに落ちると再試験で2,000円かかる…

終了後、10分程で合否発表。

ヽ(;・∀・)ノ<合格~!(点数不明)

…日曜日なので、仮免許証の発行は月曜日です。

土日祝日だけの通学でほぼ2ヵ月で1段階終了しました。
いよいよ9月から第2段階。路上教習が始まります。
copyright © 2019 Powered By FC2ブログ allrights reserved.